つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

朝から1日草むしり (着物はお休み)

今日は高校野球の結果が気になりつつ、1日中草むしりしてました。

 

ついこの間シルバー(人材センター)のおじさんが丁寧に除草してくれた通路や畑エリアは見違えるほど綺麗になりました。お手入れしやすくしてくれたおかげで花壇のお花も綺麗に咲いているし。

でも雑草チーム(特にスギナとなんかよくわからない細長い草)が無駄に元気で、既に地面が緑色な感じに、、、

 

気になって仕方なかったけど、陽射しが気になったり朝夕は虫に刺されそうとか思ってしまって(ぶよ怖い)なかなか腰が上がらなくて。(ダメ人間)

 

今日はいい感じの曇り&そこそこの風。日焼けしてもピーカンの日よりマシだろうし、ある程度風があれば無風よりは虫に刺されにくそう。それに今の雑草のサイズならまだ抜く時にミミズに遭遇しないで済みそう。(逆に言えば雑草が立派になってしまうと抜く時にいろんな虫との遭遇率が上がる訳で…)

 

とりあえず鬼のように虫よけをスプレーして虫よけリングもしっかりつけて、長袖のシャツにフルレングスのジーンズにハイソックスっていう完全装備(もちろん日焼け止めもしっかり塗りました)。

 

ちなみに手袋は水仕事用の薄手のゴム手を使っています。 

以前100均で見つけた園芸用(手のひらと指先のみゴム引きの薄手軍手)は地味に爪に土が入ってイマイチで。個人的に直接虫に触るかも知れないっていう状況はあり得ないので、ゴム手の方が「ガッツリ覆われている感」が強くて安心出来るっていうか。

 

この間の草むしりは中途半端屈な姿勢で腰に来たので、ダイソーで小さな踏み台を買ってきました(リンク先に画像がいっぱいあります→ダイソー 折りたたみステップ - Google 検索)。今日初めて使ったらなかなかいい感じで、腰も膝もかなり楽。長時間作業してもほとんど痛くならずに済みました。

 

自分ちのお庭なので綺麗にしておきたいのはもちろんですが、暑い中頑張ってくれたシルバーのおじさんをガッカリさせたくないって気持ちもかなりあるんですよね。あの暑さの中丁寧に作業してくれて、最後の日なんておじさんが作った大きなキャベツまで持ってきてくれて。

それなのにまた草ボーボーの状態に戻ったらなんだか申し訳ない気がして(おじさんのお家は割と近所で、我が家の前を通る事だってあるかも知れないし)。

 

今日はかなり頑張ったけど(※自分比)1日では終わらなくて、雑草の勢いがハンパない畑エリアがまだかなり残っています。しかし明日は午後から歯医者さん。午前中に頑張るつもりです(お天気にもよるけど)。

 

そうそう、先日のぶよ騒動(11か所刺された)はステロイドアンテベート)とムヒのお陰か、前回のように膝下全部が腫れるような事にはならずに済みました。それなりに腫れてすっっっごい痒かったけど。とりあえず気になるのは刺された跡。遠目でもわかるくらいに赤い…早く消えて欲しいなぁ。