つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ネオンサインみたいなウール系単衣に木綿半幅で雨の外出

昨日は早朝からお出掛け。雨(結構いい降りかた)で少し迷ったけど、車に乗っちゃえば関係ないか…って事で着物にしました。

f:id:aki67:20170822211619j:plain

赤系の帯は暑苦しく見えたのでクリアな水色で。

 

雨仕様(洗える+シミがついても目立たない) 

雨降りで気温も低め。浴衣はないわ…って事で選んだのがこの黒地の単衣。サラッとした化繊系のウールです。ジャブジャブ洗える素材だしシミが残っても目立ちにくい色柄。合わせた半幅も綿なので気分的にかなり楽。

出掛ける時に大雨ならパスしたけど朝は普通レベルの雨。車に乗ってしまえば問題ないし、あとはどうにかなるかなって。ちなみに昨日はスクーリングで遠方の学校に行く息子の運転手だったので、基本的にほぼ乗り降り無しでOKでした。

 

f:id:aki67:20170822211621j:plain

背もたれOKのカルタ結び

 

運転&雨の日向きなカルタ結び

カルタ結びはペタンコなので運転席の背もたれも全然OK。慣れない道でそこそこ長距離の運転だと必ずと言っていいほど腰(骨盤?)が痛くなるので、とにかく楽に運転出来るようにしたいし。

それともう一つの利点は、ふくらみがないので雨が当たりにくい事。多少濡れても構わないものを羽織れば、帯のふくらみなんてどうってことないんですけどね。 

 

f:id:aki67:20170822211622j:plain

また帯がズレてる…

 

f:id:aki67:20170822211623j:plain

なんかヨレヨレ…

 

着ているもの

メイン
  • ネオンサインみたいなサラサラ単衣(撥襟) *腰紐 コーリンベルト
  • クリアな水色の独鈷帯+スラブっぽい質感の帯締め *カルタ結び 前板なし
  • コットンレースの半襟(自作)
  • レースニットの足袋ソックス
  • 右近下駄
インナー
  • 晒の半襦袢 *胸紐 衣紋抜きなし
  • レースの裾よけ
  • 伸びないタイプの綿ニットのキャミ+普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

朝早い事もあって行きは高速道路、帰りは一般道を使ったんですが…例のごとく何度か道に迷いました。2股に分かれる時の「○○方面」「△△方面」に目的地が書いてあればいいんですが、そうでない場合はどちらなのかわからない。(ほとんど勘に頼ってる感じ)

北海道に住んでかれこれ20年になるけど、十勝以外の地名や位置関係はいまいちわかってないんですよね。。。ナビ買えばいいのかなと思いつつ、どうもナビは好きじゃなくて。

 

それでも早めに出た甲斐もあって学校にはいい時間に着いたし、私はすぐ近くのイオンで時間を潰せたし(開店が8時でラッキー)、帰りも息子のリクエストに応えてコメダにも行けたし。正直疲れたけど息子も頑張っているので、私に出来る事は協力しないと。

でもあと数回行かなきゃいけないっていう。。。まぁ真冬に走る事を考えたら全然楽だし、流石に次は迷わずに行けるんじゃないかと。