つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

朝から暑くて迷わず浴衣(緑地の百合柄)

今日は朝から良く晴れて気温もぐんぐん上昇。白地の浴衣(水面ぐるぐる柄)と迷ったけど、銀行へ行く用事があったのを思い出してこちらにしておきました。

f:id:aki67:20170825204817j:plain

特に捻りもなく、ごく普通って感じ。

 

f:id:aki67:20170825204819j:plain

衣紋抜いてます(何もしていなくても暑い位)

 

暑い…

浴衣に半幅のみ、とにかくあっさり。今日は晒で作った補正インナー(胸を平らにする効果あり)を付けてキャミは無し。裾よけも短め丈(ふくらはぎが隠れる位)、涼しさ優先で身につけるものは最小限。

汗取りに肌襦袢位は着ておいた方がいいんだろうけど、浴衣はすぐ洗えるからまぁいいや…って感じ。とりあえず暑いのは日中だけなんですけどね。

 

f:id:aki67:20170825204820j:plain

抜け防止に手先をくるっと返してます

 

サムライ結び(アレンジ)

垂れは胴に折り込まず、ひと結びの時は全部抜かない以外はサムライ結びと一緒。アクセントと抜け防止で手先をくるっと折り返してます。車の運転時に折り返し部分がつぶれるけど、これ位なら後ろ手で直せるのでOK。

 

f:id:aki67:20170825204815j:plain

上前の襟に畳み皺が。。。

 

着ているもの

メイン
  • 百合プリントの浴衣 *腰紐 コーリンベルト
  • 桃色の博多帯 *サムライ結びアレンジ 前板なし
インナー
  • 晒の補正インナー(自作)
  • コットンの裾除け(自作) *短め丈
  • 普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

一昨日だったかな…ちょっと外で油断していたら蚊(もしかしてぶよ?)に刺されてしまって。慌てて毒素(って大袈裟?痒み成分的なモノ)を吸い出してお薬を塗ってひたすら痒みを我慢。痒い事は痒いけど、とりあえず普通の蚊に喰われた程度で済んだようでひと安心。

 

なのに今日になって急に痒みがぶり返して、何なんだろ?とか思っているうちに妙に腫れ上がって(硬くなってる)熱まで持ってるし。おかしいなぁ…と思ってよく見たら、この前とほぼ同じ場所を新たに喰われてました…orz (しかも3か所)

時間が経っているので吸い出すのはもう無理、、、前回同様アンテベート+ムヒαEXでねじ伏せられるといいんですが…。

 

それにしても今年はホントよく刺されます。草むしりの時だけでなく、常に虫よけを塗った方がいいのかも。