つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

濃紺のしじらに浴衣用の化繊半幅で歯医者さんへ

今日は薄曇りでちょっと涼しく午前中は草むしり。シャワーの後しじらにお着替え。

f:id:aki67:20170828222419j:plain

やっと見つけた淡い水色の半幅(540円)

 

浴衣用のポリ半幅

半幅は先日のリサイクルショップの戦利品。安っぽいっちゃ安っぽいけど欲しかった淡い水色の半幅。ポリだけど滑ってしょうがない訳でもないし、気軽にお洗濯出来るし。もう1本水色を持ってるけど、そちらは濃い色で木綿の独鈷柄。印象がだいぶ違うのでOKって事で。

 

f:id:aki67:20170828222421j:plain

歯医者さんの日なのでカルタ結び。

 

久々の幅広半幅

このところ帯幅14~15㎝の半幅ばかりだったので、個の幅広具合(17㎝強)はなんだか新鮮。帯位置を高くしようとしなくても身八ツ口のあたりをちゃんと押さえててくれるので、腕を上げてもあまり乱れない感じです。

無地系で幅広だと間延び感が出やすいので、コントラスト強めの帯締めをチョイス。同系色だけでまとめちゃうとちょっと地味な気もしたので。

 

f:id:aki67:20170828222422j:plain

衣紋はゆったりめに抜きました

 

f:id:aki67:20170828222417j:plain

幅広半幅ののっぺり感を帯締めで軽減

 

着ているもの

メイン
  • 濃紺のしじら(撥襟) *腰紐 コーリンベルト
  • 化繊の浴衣用半幅+平組の帯締め *カルタ結び 前板なし
  • コットンレースニットの足袋ソックス *歯医者さんでスリッパに履き替えるので
インナー
  • 晒の筒袖半襦袢 *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • ポリの裾よけ
  • 伸びないタイプの綿ニットのキャミ+普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

午前中の草むしりはそこそこ頑張っていたんですが、お昼過ぎに巨大なミ○ズに遭遇した時点で心が折れて終了…。ちょうど時間的にも引き上げようかと思っていたんですが、もっと深い所に住んでくれたらお互い幸せなのに…って。

彼らのお陰でいい土になるっていうのは知っているけど、にょろにょろ系はやっぱり苦手…っていうか怖いです。雑草が小さいうちなら根っこも深く張っていないので、残りも出来るだけ早めにやっつけないと。(終わる頃には最初に抜いた方にまた雑草が生えていそうな気がしますが…)

 

明日は息子の学校の件でまた少し遠出です。なぜか前回同様雨の予報…でも朝のうちにサラッと降る程度らしくてよかった。。。

明日は朝から夕方まで。私は運転手なので学校には入らず、帰りの時間までどこかで時間を潰す訳で。近くに何かないと厳しいと思っていたら、それなりにお店や図書館があるようでホッとしました。

とりあえず道に迷わないように気を付けたいです。