つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

広襟のしじらに縞と格子の半幅で一文字崩し(9月4日)

写真だけ撮っておいた9月4日のコーデ。そこそこ暑かったのでペラペラじゃないしじらを着ました。

f:id:aki67:20170908205236j:plain

何だかどっしりしてるし…

 

f:id:aki67:20170908205238j:plain

1日過ごしても文庫系で重心が下がらないのは珍しい

 

f:id:aki67:20170908205240j:plain

羽根が捻じれ気味(畳み方に難あり)

 

f:id:aki67:20170908205235j:plain

半襟は100均のカットクロス(パッチワーク向け)

 

一文字崩しの羽根の畳み方がいまいちでぴしっとしなかったのがちょっと残念。でも文庫系なのに結び目が下がらずにキープ出来たのは自分的には珍しい。

手先を長めに取って、帯の中に入れ込むときにくるくると丸めるように畳んで厚みを出したのが良かったみたいです。