つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

極薄のサラサラ更紗でやや秋色コーデ(9月7日)

5日は写真を撮らないまま着替えてしまって、6日は超具合悪くてお寝間着のまま。で、コレは昨日のコーデ。

f:id:aki67:20170908205243j:plain

着物の中の色を拾って選んだ半幅

 

f:id:aki67:20170908205244j:plain

なんだかもっさり…(1日の疲れが出てる着崩れ感)

 

f:id:aki67:20170908205246j:plain

動いたら暑くなって後から襟を緩めた(衣紋を丸く抜いた)

 

f:id:aki67:20170908205241j:plain

半襟は100均のカットクロス(パッチワーク向け)

 

とりあえず運転が楽なカルタ結び。息子の用事と私の用事を同時進行で済ませるつもりが、思いがけず息子の用事が長引いて(2時間半待ち)他の用事は時間切れでパス。写真は帰宅後のもので、思いっきり疲れが出ているような…。

インナーはガーゼの肌襦袢に晒で襟を付けたなんちゃって半襦袢。上手くいくかわからないまま作ったけど意外と大丈夫みたい。あまり出番のない物が活用出来てよかった。