つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

素朴な縞のウール紬にカルタ結び&藤結び (9月13日)

昨日は歯医者さんの日だったので、控えめコーデ&背中ペタンコ系。

f:id:aki67:20170914184039j:plain

1日過ごした割にはあんまり崩れなかった(※個人比)

 

いつの間にかウールOKな気温に

基本は曇りでちょっと雨になったり急に陽が射したり…って感じの1日。気温はそれほど高くなく、薄手ならウール系も全然OK。歯医者さんの日なので、いつも通り派手すぎず帯はペタンコ系。

 

f:id:aki67:20170914184041j:plain

背もたれOKのカルタ結び

 

f:id:aki67:20170914184043j:plain

後ろのお端折りに安定(?)の横皺…

 

藤結び、ちょっと上達?

藤結びがちょっとマシになったのが昨日の収穫。今まではと違うのは2つ。同じ側で2周ずつ巻き付けていたのを左右で1回ずつ巻くようにした事と、結んだ後に強く引き締めない(結び目の幅を狭くしない)ようにした事。

大差ないっちゃ大差ないけど、個人比ではまぁまぁ畝が均等になった感じです。

 

f:id:aki67:20170914184038j:plain

半襟は100均手ぬぐい(淡い桜柄)

 

 

 

昨日の歯医者さんは型を取って終わり。待ち時間もほぼなく、最短記録かも。はるばる遠くまで通っているならもう少し何かして欲しくなりそうだけど、近所なので全然OK。

今回の歯科通いは昔治療した所のやり直しなんですが、説明も丁寧で助かるし、とっても良心的(やたらと高い治療を勧めたりしないし)。引っ越して来たばかりでネットで検索してもよくわからず、最終的には直感で決めたので当たりを見つけられて良かったです。