つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ポップな水玉のウール絣に久々の利休結び

今日は新入りの水玉ウール絣を着てみました。(台風で外は凄い事になってます)

f:id:aki67:20170918111321j:plain

帯は裏の無地を使いました。

 

300円のアンサンブル

7月か8月か忘れちゃったけど、なんとなく覗いたリサイクルショップ。お洋服はほとんどないのに着物コーナーが奥にひっそり。数も少ないので思わず全部チェックしたら、こちらのポップな着物(アンサンブル)が記念セールで300円。

身丈がちょっと短い以外はサイズ的にもいい感じ、カワイイ羽織紐までついてる。…って事で迷わずお買い上げ。虫干しで気になる匂いも消えて、やっと着られる状態になりました。

とりあえずノーマルに着ましたが、冬になったらタートルインでアンサンブルとして着るのもいいかなって思ってます。

 

f:id:aki67:20170918111324j:plain

衣紋の抜きは普通(あんまり抜くと寒い)

 

f:id:aki67:20170918111325j:plain

久々の利休結び(ちょっと皺っぽいけどまぁOK)

f:id:aki67:20170918111320j:plain

ごちゃごちゃしないように心掛けたつもり

 

インナーのVネックノースリーブを着物用にリメイク

ソフトカップを入れられるノースリーブを着物用インナーとして着ているんですが、カップが中途半端でなんだか胸がもっさりしちゃう。このVネックをお洋服の時に着る事はないので、思い切って胸の部分を平らに縫い直しちゃいました。

インナー画像を上げるのは恥ずかしいのでパスしますが、ふくらみを出すための切り替え部分を解き、平らになるように重ねて縫い直しただけ。ソフトカップ無しで使うので、重なり分の余計な縫い代は切り落とさずにそのまま重ねました。

セール品100円インナーのダメ元リメイクですが、胸がきつい感じもなくなだらかになっていい感じ。って事で残りの2枚も同じように直しておきました。

 

洋服向けでも着物用としてチェック

ちなみにこの100円インナーは楽天のVeryPinkっていうお店で買ったんですが、普通のインナーを着物用に使う時のポイントはいくつかあって(私の場合)、

  • Vネックで後ろの繰りが深め
  • ワイヤー無し&バストアップしないもの
  • 綿素材(なるべく)

の3つ。レビューがあればチェックしますが、「胸が潰れる」とか「流れてしまってバストアップしない」的な悪い評価の物が着物用としてはいい感じだったりするのがちょっと面白いところ。

それに洋服向けのインナーのお店だと、ババシャツ的な物でもある程度可愛い物があるんですよね。(見せる訳じゃないけど可愛い方がいいし…)

 

 ☆ ☆ ☆

 

台風、この辺りは今がピークなのかな。。。雨も風も結構な勢いだけど、少し前よりやや落ち着いたような気もするし。私が心配してもどうにもならないけど、以前住んでいた辺りがかなりひどい雨になっているようでちょっと気になってます。早く止んで、お水が引きますように。