つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ちま柄お召しで病院へ

今日は紹介状を持って市内の大きな病院へ。

f:id:aki67:20170919164326j:plain

帰宅後にパチリ(疲れ気味)

 

通院着物

今日は朝から病院だったので、威圧感&よそいき感低めの組み合わせにしたつもり。黒っぽい方が周りに紛れるような気がしてコレにしたけど、着物ってだけでそれなりに目立つのであんまり関係ないかも?

とりあえず周囲に気を遣わせないように日常着っぽさを強調。足音がうるさくならないように足元はクッションの利いた舟底下駄or草履に(今日は足音のしない舟底下駄)。

体温を測るのは着物でも全く問題なし、採血も大丈夫(お洋服寄り袖を捲りやすい)。受診内容的に聴診器を当てる可能性はほぼないけど、もしもの時の為に帯は簡単に結べる形。

ちなみに私の場合、帯の中は胸紐の代わりのコーリンベルトだけ。伊達締めも前板も使っていないので、帯を前結びの状態にして緩めるだけで聴診器を当てられます。帯を外さなければ、直す時もちょっと引き締めて結べば大丈夫。

…っていうか襦袢と着物の襟は整えるけど、胸が肌蹴ていなくて帯が結べていれば多少の歪みや皺なんて後でお手洗いにでも行って直せばいいし…って感じです。とはいえ無茶な状況になるかなぁ…って時はお洋服で行きます。周囲に迷惑をかけるのだけは嫌なので。

 

f:id:aki67:20170919164328j:plain

吉弥結び(崩れ気味)

 

f:id:aki67:20170919164325j:plain

小物は着物の中の色に合わせる(無難)

 

 ☆ ☆ ☆

 

※以下、通院記録的な雑談で着物とは無関係です。

 

病院では予想通り採血したけど、身長&体重計測は予想外(まぁ考えたら前の病院でも体重は測ってたけど)。着物を着たままなので余計に「うわぁ…」っていう数字だってたけど、もっと増えてると思ってたので地味にホッとしたり。

前にも書いたけど、引っ越し以来体重計が出てこないのを言い訳に全然計ってなくて。っていうか、見た目体重が思いっきり増えてる(要はだらしない体型になってる)のでホッとしている場合じゃないんですけどね、、、

 

採血の結果は前の病院の時とほぼ一緒で同じお薬(鉄剤&ハイシー)を処方して貰ってひと安心。でも十二指腸潰瘍のその後のチェックを随分していなかったのと父の癌の事もあるので、胃カメラ&大腸カメラをする事に…orz

どちらも何度かしたことがあるんですが、検査も進歩しているので昔ほど苦痛ではないけど…楽しい物でもないですよねぇ。胃カメラは鼻から入れる小さい方もギリギリで、左右のどちらかは骨のサイズ的に無理って言われたんですよね。。。(どちらだったか思い出せない…うーん…どっちだっけ?)

 

とりあえず今週末に消化器外科に掛かる事になり、検査結果に問題がなければお家から近い病院(かかりつけ医)を紹介して貰える事に。どうしても大きい病院で見て欲しい訳ではなく、どの病院にしたらいいのかわからない状態だったので助かりました。

神奈川時代にいくつかの大学病院に掛かってたので病院で待つのは慣れてるけど…大きな病院は久しぶりだったのでちょっと疲れたました。(暇つぶしの本を忘れて売店で一番安かった文庫本を買って読んでました)

 

…って日馬富士がぁぁぁ…(/ω\) (いきなり話が飛びますが)

 

今場所は上位陣が休場しまくりで凄い重圧だと思うんですよね。負けたら金星配給になっちゃう取組が多いし、普通なら黒星が増えて休場ってパターンも使いにくい状況だし。残り5日で既に4敗、、、つくづく琴奨菊との一番が悔やまれる…。

ある程度のケガは仕方ないかもしれないけど、やっぱりみんなが故障無しで持ち味を十分に発揮するのがいいなぁ。今ケガしてるお相撲さんも早く見たいけど、しっかり治してから大暴れして欲しいし、今出てお相撲さんも元気に千秋楽を迎えられますように。