つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

寒さに勝てずタートルイン(ちま柄お召し)

今朝も寒くて無理せずタートルイン解禁。(ストーブもちょっと点けました)

f:id:aki67:20170929121909j:plain

タートルと帯の色を合わせました

 

今朝も冷え冷え…

昨日に続いて何だか堪える朝の寒さ。明け方でもマイナスになっていないのになんかすっごい寒くて、、、冬に向かう時期はちょっと気温差が出ただけで妙に寒く感じるんですよね。

昨日はやせ我慢したけど、お天気予報でも寒いって言ってたので今日は潔くタートルイン。着物が無彩色系なので、タートルは黒ではなく臙脂。タートルに合わせて帯も臙脂のインベーダ帯。長さがあるのでゆったりした角出し風に出来ました。

 

f:id:aki67:20170929121912j:plain

タートルインなので衣紋は詰め気味

 

f:id:aki67:20170929121913j:plain

帯の重心低め(男子寄りの着方なのでコレはコレでアリ)

 

f:id:aki67:20170929121908j:plain

ポイントづくりに帯締めをした方がよかったかな

 

着ているもの

メイン
  • ちま柄お召し(撥襟) *腰紐 コーリンベルト
  • インベーダ半幅・臙脂(自作) *角出し風 前板なし
インナー
  • 臙脂のベア天タートル
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • パイル足袋ソックス
  • キャミ+普通の下着

 

今日は夕方にスズキのお店へ。クーラーのガス漏れ箇所の確認をして貰うんですが、混んでいて日中は無理みたいで。。。この格好では寒いので、何か羽織らないと。風が強いけど車で行ってすぐにお店に入るので、モモンガカーデで大丈夫かな。

とりあえず雨が止んでよかったです。