つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

和のトリコロール カクカク柄のウール絣 (10月12日)

昨日は明るい青のウール絣で和のトリコロールコーデ。

f:id:aki67:20171012194736j:plain

毛糸っぽさを感じる赤のウール半幅がアクセント

 

帯に迷う

着替える時、パッと着物を決められる時と迷ってなかなか決まらない時があるんですが、昨日は着物より帯に迷いました(結局無難にまとめちゃいましたが)。全体の色合いも素材もとにかくカジュアル。雨の1日だったので明るめの色で気持ちだけでも晴れにしておこうかなみたいな感じ。(帯でかなり印象が変わるし)

 

f:id:aki67:20171012194739j:plain

この位の衣紋の抜きならそれほど寒くない感じ

 

伊達締めベルト

昨日に引き続き、胸紐変わりのコーリンベルトではなく面ファスナー付きの伊達締めベルトを使いました。ただ昨日は夕方になったら右側の脇がなんだか圧迫されてる感じで地味に痛くて。着崩れを直しているうちに襦袢と着物の皺が変に溜まっていたらしく、帯とベルトを緩めて直したら解決しました。

晒の半襦袢が中でゴロゴロしないようしつつ、伊達締めベルトもきつくし過ぎないように気を付けないと。しっかり留めようと思うとついきつくしちゃうけど、それほどカッチリ止めなくてもいいみたいだし(楽なのがいちばん)。

 

f:id:aki67:20171012194740j:plain

サムライ結びのアレンジ

 

f:id:aki67:20171012194735j:plain

半襟ふっくら(重なりが多い)

 

息子は今日もバイト。昨日初めて行って服装の事etc.具体的に聞いたようなんですが、ジャージやパーカはNGだそうで、厚手のトップスが必要になりました。前回もバイト用にデニムのストレートパンツを大急ぎで縫いましたが、今回も早めに何か縫わないと。。。

とりあえず今日は長Tの下に野球のアンダーシャツを着て凌いでいます。多めに買っておいた(途中で使う必要がなくなってしまった)のが無駄にならなくてよかった…のかな。

欲しい物があって自分で稼ごうって頑張っている息子なので、私も出来る形で応援したいです。