つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

久々に着る正絹の袷 

今日は久々にとろーんとした正絹の袷を着ました。

f:id:aki67:20171014201644j:plain

もちろんリサイクル着物(300円)

 

優しい着心地

特に深い意味はないけどなんとなく手が伸びて久しぶりに着てみたら、柔らかでやっぱり着心地いいなぁって。自力でのお手入れには限界があるので、その点さえクリア出来ればガンガン着たいんですけどね。

正絹も紬系の単衣なら割と大丈夫だけど袷と縮緬系は洗った後が大変…ダメ元で洗う事は出来るけど、上手くいくかは博打状態というか。まぁ襦袢や裾よけと違ってしょっちゅう洗う訳じゃないし、汚さない工夫でだいぶ違うように思いますが。 

 

f:id:aki67:20171014201643j:plain

半襟の墨黒でシャープにさせたつもり

 

帯が見える後ろ向きも撮ったけど暗くてちゃんと写ってなかったり、横向きは思いっきり撮り忘れたり…久々に着た普通の羽織も撮り忘れてるし。でもコーデがわかるバストショットがちゃんと撮れててよかったです。

 

 ☆ ☆ ☆

 

息子がバイトに行っているとお家の中が静かで(息子がうるさいって事じゃなく、気配がなくて妙な感じというか…)ついぼんやりしてしまいます。ぼんやりしてると無駄なことまで考えちゃって。ゆったりできれば一番いいんですが、今の自分にはなかなか難しいです。

息子は自分なりに考えているようだし頑張っているけど、慣れないバイトで実際疲れもあるみたい。結構ビッシリ入っているので(私の感覚なので一般的にはそれ程じゃないかもしれないけど)ちょっと心配。次のシフトを組む時に調整出来るだろうし、だんだん慣れると思いますが…。 

 

ついそんな風に心配してしまうのって私自身が疲れ気味だからかな。。。この頃変な時間に変な眠気もあるし、手のひらの皮膚が手湿疹の再発時と同じ感じになっていてかなり憂鬱。じっと考えてるとどんどん不安になってきちゃうので今日はもう休むことにします。