つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

多色使いの縞々ウールで秋コーデ

今日は多色使いの縞々ウールを着ました。

f:id:aki67:20171015143257j:plain

帯締めが食い込み気味…

 

節のある黒糸で渋めの紬

緯糸はカラフルかつ多色使いだけど、節のある黒糸が緯糸に使われているので全体的には渋い感じ。白半襟でキリッと着るのもいいけど、今日は馴染ませ系の辛子の半襟で。帯まで辛子にしたら何だかやりすぎ感があったので、ちょっと外して牡丹色。帯締めの深緑は縞の中にある色(多色使いの着物だと小物選びが楽)。

 

f:id:aki67:20171015143300j:plain

垂れがないと後ろのお端折りがごまかせない…

柔らか帯で貝の口(変形)

サムライ結びにしようと思ったけど手が長すぎたので貝の口に変更。柔らかい帯なので、手も垂れも普通の倍の長さものを折り返してます。普通の貝の口のように折り紙みたいに畳むのではなくキュッと締めているので、自然な皺が出てます。

貝の口の変形という言い方も出来るけど、片方だけ幅を半分にしたリボン結びみたいな感じ。無理に平らにする必要もないし、コレはコレでいいんじゃないかと。(帯締なしでも崩れないけどアクセント的に使いました)
 

f:id:aki67:20171015143301j:plain

貝の口の変形(垂れも手も折り返してキュッと結んでます)

 

f:id:aki67:20171015143256j:plain

帯締めの白い部分を上前側にすればよかったかも 

 

 ☆ ☆ ☆

 

今日はこれに杢グレーのニットカーディガン(モモンガ袖)を羽織って外出。息子を学校に迎えに行き、100円のパン屋さんに寄って同じ建物内の生協へ。昨日のお買い物で買い忘れた卵とネギを買ってサッと買って帰るつもりだったのに、タイムセールが始まってしまって予想外の展開になりました。

 

タイムセールの事は知らなかったので168円の卵をかごに入れていたんですが、100円って放送を聞いてもう一度卵売り場へ。ポップも何もないので辺りを見渡すと、少し離れたところに人だかりが出来ていました。

少し前にそこを通った時、なぜかズラッと横並びになっているおばさま方(なんだか気合が入ってるっぽい)が謎だったんです。あぁそうか、タイムセール待ちだったのね…って気が付いた時にはエラい事に。。。

 

卵目当てで近づいてみたものの、どんどん人が増えて卵のところまで行けないし引き返そうにも身動きが取れないし。しかも困惑しているうちに卵がどんどん減っていくっていうw

ウワーンもう普通の卵でいいからここから出たい…(;´Д`)って感じ。そのうち人の流れで棚の真ん前に押し出されて1つかごに入れたんですが、せっかくなので棚を押さえているおじさん(店員さん)にもう1つ買ってもいいのか訊いたら「何パックでもいいよ?」って(おじさん、心なしか半笑いだったような…)。そんな訳で無事に2パックGET出来ました。

 

その後も人の波に押されつつやっと抜け出してレジまで行ったらこちらも凄い事に…。かご満タン×2みたいなお客さんがいっぱいで(まとめ買いのタイミングでセールだったらそうなるのもわかります)、買うのをやめて帰りたいレベルになってました。(幸い端っこのレジがお客さん少なめで割と待たずに済みましたが)

 

ヨロヨロと車に戻って息子に一部始終を話したら爆笑されました。どちらかというと争奪戦に加わらない(加われない?)タイプなので、「(;・∀・)ちょ…ナニコレ」って状態であたふたしてるところは容易に想像出来たみたいです。

 

それにしてもタームセールの争奪戦ってテレビでしか見た事がないので、リアルであの光景に遭遇してビックリ。生協ってなんとなくのんびりしたイメージがあったし…。それに以前の、混んでいるスーパーに入っただけで具合が悪くなるって状態を思うと考えられない事。ダメなりに少しはマシになってるのかなってふと思いました。

 

予想外の展開で疲れたけど、無事に卵も買えたし息子も爆笑してたのでよかったのかな? とはいえまた日曜日に行くことがあったらやっぱりその時間を外すつもりです。(あんまり頻繁にいくお店じゃないけど…)