つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

クレヨンの落書きみたいなウール絣(庭仕事仕様)

今日も庭仕事仕様のタートルイン。

f:id:aki67:20171017202249j:plain

汚れが目立たないタイプのウール着物

 

昨日の続きの草むしり。最初は少し寒くて(曇ってた)茶羽織を着てたけど、途中から晴れたので茶羽織無し。少し風があったけど、しゃがむ時に裾がヒラヒラしないように気を付けたら特に問題なく出来ました。

今日はちょっと腰にきて4時間弱でギブアップ。まだ終わってないけど、気になってたタンポポ(←周辺に種が飛ぶので一番厄介)はそこそこ抜いたのでよしとしました。

 

f:id:aki67:20171017202252j:plain

思ったより衣紋が抜けてた

 

f:id:aki67:20171017202253j:plain

手先を折り返した貝の口

 

f:id:aki67:20171017202248j:plain

帯に付けてあるのは作業中に使ってたヘアクリップ

 

 ☆ ☆ ☆

 

庭仕事はそこそこ頑張れたけど、なんとなく気持ちが下がり気味。何かしていた方がいいと思うけどなんだか億劫で手を動かせないというか。でもあれこれ考えちゃうと何も出来なくなるので、作業待ちの物の中で目に入った物に手を付ける事にしました。

まずはお洗濯で折り目が完全に取れてしまった夏の着物のアイロンを掛け。1枚で疲れたのでとりあえずアイロンは終了。少し休んでから襟が妙に細く見える棒襟のウール着物の襟をほどきました。(襟のお直しは解いただけで止まってるけど、何もしないままに比べたら全然マシかと…)

でもなんだか疲れたし、変な眠気もあるのでとりあえず横になろうかと。お布団に入ってぼんやりと天井を見ている方が何ちなく気持ちが休まる気がするし。