つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

大きな葉っぱのウール着物+秋色小物 久しぶりのカラーバター

今日は大きな葉っぱのジャガード着物に紅葉カラーの帯まわり。

f:id:aki67:20171019153006j:plain

わかりにくいけど帯をクロスさせてます

 

小物合わせで秋側に引っ張る 

大きな葉っぱ(八つ手?)が縦に並んだジャガード生地のウール着物。地色が藍色のバードアイで着物自体は秋ってイメージではないけど、帯まわりを紅葉のイメージでまとめたらそこそこ秋っぽくなったような。

黒っぽい帯を合わせるとかなり男子寄りになる渋めの着物。今までは黒・藍色・臙脂辺りを合わせていたけど、こういう明るい色もいいなって思いました。

 

f:id:aki67:20171019153009j:plain

カラーバターはキャンディブルー(毛先を中心に入れました)

 

筒袖じゃない普通の半襦袢(今シーズン初)

そろそろ普通の半襦袢もいいかな(気温的に)って事で、今シーズン初の化繊の半襦袢裾除けを着けました。夏以降ずっと晒の筒袖半襦袢でしたが、普通の袖の襦袢で気になる袖の寸法。今日の着物との相性はまぁまぁ。裄はピッタリで袖丈はジャストサイズにほんの少し足りない程度。(袂が飛び出したりって事はないのでギリギリセーフかな)

 

f:id:aki67:20171019153010j:plain

矢の字(垂れ先折り返し)

 

f:id:aki67:20171019153005j:plain

キリッと見せたいので半襟は割と細め

 

 ☆ ☆ ☆

 

少し前に編み始めた足袋ソックスは何度も編み直しつつやっと片足完成。ルームシューズと違ってサイズ調整も結構シビアだし、編地的にあまり伸縮性がないので履く時がちょっと大変。でも楽に履けるレベルにすると見た目がだぶついてていまいちなんですよね…。

とはいえせっかく片足分が出来たので、もう片方も編んで仕上げたいと思います。更に色違いの毛糸も買っちゃったのでそちらも何とか形にしたいです。100均商品だから全部でも大した金額じゃないけど、放置するのもなんかシャクだし。

 

その前に息子のパンツ(下着の方じゃなくて)を早く縫わないと。。。バイト先で「ジャージNG」ってお達しがあったようで、出来ればジーンズがいいんだとか。でも同じ生地で同じデザインを縫うのもなぁ…って感じ。

ヒップポケットを少し変えようかなぁ。最近は本人が柄物をあまり好まないので変化を付けるのが大変。カモフラは大丈夫だけどバイト先的にはアウトっぽいし。うーん。。。