つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ジグソーパズル風のココア色ウールに小鳥半幅 (10月21日)

いまいち気分が下向きで更新をサボってました。。。写真すら撮らずに終わる日もあったけど、撮ったのは残しておこうかな…って事で。

まずは21日の着姿、ココア色のウール着物。

f:id:aki67:20171028155051j:plain

ほぼジャストサイズのしっかりしたウール着物

 

落ち着き系秋色コーデ

とりあえず秋を意識した色合わせ。着物・帯・半襟、全部柄物だけど無地っぽく見えるものや無地ベースで色数が少ないので比較的スッキリ出来た感じ。

 

支えを厚くして高めキープ

帯は久しぶりの文庫結び。手を長めに取って、羽根を支える(胴に差し込む)部分は三重折りになってます。手先は幅を半分に折っているので、帯の厚みの6倍になってます。反り身の補正無しでいつも下がりまくりの羽根ですが、支える部分を厚くしたら重心が下がらず高めにキープ出来ました。

 

f:id:aki67:20171028155054j:plain

ふんわりした文庫(高めにキープ出来てる!)

 

f:id:aki67:20171028155055j:plain

動いているうちに羽根が歪んだ(自分的には許容範囲)

 

f:id:aki67:20171028155050j:plain

遠目には無地っぽく見えるジグソーパズルみたいな柄