つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

楓じゃないけど楓っぽいウール着物で紅葉コーデ

やっと追いついた…今日は色づく楓のイメージのウール着物。

f:id:aki67:20171028155124j:plain

花札の鹿の札を思い出す柄

 

コレもまとめてドン!のセットに入っていたウール着物。着物自体は初めて着た訳じゃないけどブログでは初お目見えかも。この時のセットはサイズ的にも色柄的にも私には大当たりの物が多かったんですが、ハズレがない分一気に増えてしまい着る機会がなかなか巡ってこないっていうよくわからない状況に。

この着物は見た瞬間に「鹿!(花札)」って思って確認したらかなり似てて、ちょっとウケつつ祖母を思い出してしまいました。(子供の頃、祖母が花札で遊べると知ってビックリした思い出が…)

花札 鹿 - Google 検索 ← 参考までに画像検索の結果を…

 

f:id:aki67:20171028155127j:plain

衣紋の抜きはそこそこ(横方向はあんまり開けてません)

 

f:id:aki67:20171028155128j:plain

見づらいけど矢の字です

 

f:id:aki67:20171028155123j:plain

葡萄色×辛子色ってすごく「和」な感じ

 

 ☆ ☆ ☆

 

着物とは全然関係ない最近の事を。

息子は少し前に始めたバイトを頑張っています。朝起きるのが辛そうで(単に寝起きが悪いのは仕方ないとして、具合が悪そうな時があるので)心配になるけど、そういう事にも少しずつ慣れていかないと…っていう風にも思います(私も息子のいない静かなリビングにちょっとずつ慣れていかないと。。。)。

「行ってらっしゃい」と「気を付けてね」で送り出して、「お帰りなさい」と「お疲れさま」で出迎えられるのは幸せなこと。あらためてそう思います。

先々の事を考えると不安で沈んじゃう時もあるんですが、私の精神状態によるところが大きいと思います。なくすのが無理でもちょっとでも減らしたいし、上手く対処出来るようになりたいです。