つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

変わり麻の葉のウール着物にタートルインで歯医者さんへ (11月1日)

昨日はほとんど陽射しもなく寒かったのでタートルインで。

f:id:aki67:20171102123324j:plain

夜に撮ったら画質が、、、(っていうかヨレヨレw)

 

変わり麻の葉

麻の葉っぽい風車って気もするし、イギリスの国旗っぽい感じもするウール着物。モノトーンでカッコイイ系の着物のハズなのに、私が着ると洗練されてない感満載な仕上がり…。

タートルは黒が無難だけど当たり前すぎる気がして、ちょっと色を足したのが裏目に出たような?まぁちょっとどんくさい位が私っぽくていいのかも知れません。

 

f:id:aki67:20171102123327j:plain

タートルインだけど衣紋を抜いてみました

 

タートルインと衣紋

タートルインだと衣紋は詰め気味にするのが一般的だけど、着方は変えずに単純に中にタートルを着てみました。逆に言えばタートルがあるので衣紋を抜いてもうなじが見えなくて安心って感じ。

 

襦袢の襟(繰り)

ただこの半襦袢、安ピン留めのネルの半襟がちょっとごろついて衣紋の襟幅が広くなっているというか、繰り越しがなくなってる状態というか…。なので油断すると着物の襟が浮いちゃうんですよね。

上の画像はそうでもないけど、下のバックショットでは半襟と襟が思いっきり離れてます。昨日は着方もマズかったけど、この半襟に関しては横着せずにちゃんと付け直した方がよさそうです。

 

f:id:aki67:20171102123328j:plain

着物の襟が思いっきり浮いてるし…

 

f:id:aki67:20171102123323j:plain

カジュアルっぽいウール着物だけど実は広襟

 

この着物、実はかなり大きくて下前をガッツリ折り返してます。でも着物自体が重めでプカプカ浮くタイプの生地じゃないので、大きい割には着ぶくれせずに着られます。

身幅が大きいと襟の合わせを深くしてしまいがちだけど、もう少し浅く(鋭角に)した方がスッキリ見えるような。

 

昨日この着物を脱ぐ時、襟元を緩めてだぶつきを脇に寄せ、奴さん状態で袖を引いて肩を落としたらいい感じになったんです。「あぁコレコレこの感じ!」って、一度帯を外してザックリ整え、割と雑な感じで帯を締めたら理想のバランス(個人的な好み)に出来ました。

腰紐を締めるところまではキチッと着るけど、襟合わせ以降はザックリの方がかえっていいのかも。同じ着物でも着方でシルエットとか印象が変わるところ、ホント面白いなぁって思います。(←他人から見たら大差なくても)