つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2014-01-01から1年間の記事一覧

100均deリメイク。帽子クリップの簡易羽織紐&手ぬぐい半襟。

100均でGetしたコレ。リメイクと言えないレベルだけど載せますw パンダの手拭いとチロルテープの帽子クリップ。

言わなきゃわかんないレベル?クリスマス仕様の洋装ミックスでお出掛け

今日は息子とお出掛け。クリスマスイブなので赤の着物を着てみました。 帰宅後。なんかユルイのはそのせい。(断言w) ●気軽な洋装ミックス● 外出中に写真撮れなかったので、帰宅後に玄関で。イマイチわかりにくいけど、中に黒のタートル着てます。お家に上が…

渋めのお召を朱色の帯で。今日は割と落ち着き系。

天皇陛下のお誕生日の今日。晴れやか着物じゃないけど、せめて正絹で・・・と、遊び過ぎない感じのコーディネイトしてみました。 地味かなやっぱり。晴れやかな祝日なのに。。。

昭和レトロPOPなサラサラウールを着ました

冷え込みも厳しく乾燥してる今日は、元気が出そうな事に加えて静電気の起きにくさも重視して着物を選びました。 昔のチープな折り紙(千代紙)があったような柄。

昨日縫った裾除けで洋柄っぽい花模様のサラサラウールを可愛く着てみた

今日は昨日縫った起毛生地の裾除けを試すのが目的なので、着物はサラサラ系の生地から選んでみました。 トシとか関係ないでーすw ●サラサラ化繊系ウール● 昨日縫った裾よけは暖かさ重視の起毛コットンなので、一応工夫はしているものの滑りはあまりよくない…

起毛ギンガム生地で裾よけを縫ってみました

今日は起毛のギンガム生地で裾よけを縫いました。 晒は幅をそのまま使ってます。 ●1mカットの生地でも大丈夫● 110㎝幅の1mカットもの。晒を足す分1mでは丈が余るので、それを下前に足せばOK。生地方向を無視した形ですが、前にもしたけど特に問題がなかった…

ドカ雪とか久々に焼いたクッキーとか

先日は全国的に大荒れでとんでもない天候でしたが、ここも重たい雪がドカッと降りました。 玄関前の愛車。(救出前) ●重たいドカ雪● まとまった量が降る事はわかっていたんですが、予想以上に湿った重たい雪でした。春先ならともかく、この時期ならサラサラ…

洋服の上に丹前なので(ほぼ男子着物の着方w)、鉛筆画を。

着実に雪が降り積もってます。暴風雪に備えて中身の寂しい冷蔵庫や他の食材を買いに雪がちらつく中お買い物にはなんとか行ってこれました。帰宅後はだるくて洋服の上から丹前着てるだけなので画像は省略。なので今日は過去に描いた鉛筆画を載せてみます。 「…

雪かき仕様で着た絣柄ウールをそれなりに着てみる。(あくまでもお家用)

この間雪かき用に適当に着たウールの絣柄をお家仕様で着てみました。 半襟多めに見せてます。色も素材も全部カジュアル。 ●半襟を多めに見せてみる● 今日は着物の衿の合わせ方を浅くして、半襟を多めに見せてみました。刺繍ガッツリ華やか半襟なんかは多めに…

優しい色合いのジャガード織りウールをスモーキーカラーでまとめてみる

今日はスモーキーカラーまとめてみたんですが、ひとことでいうと「地味」? どうなんでしょコレ。お婆ちゃん的かなやっぱり。

波平着物?フネ着物?まさかのワカメ着物?雪かき仕様のタートルインおうち着物

大雪じゃないけど少し降ってるので、雪かき出来る仕様。ウール着物をタートルインで着てます。 濡れても構わないモノだけを組み合わせたらこうなったw ●雪かき仕様● 大した事なくてホッとしているんですが、ちょっと降ってたんですよね、朝から雪。大雪なら…

今日は波平着物。丹前羽織って帯巻いて。

お出掛けもナンもしてないけど、洋服の上から丹前(波平系?)。羽織って帯巻くだけですが着物気分だけは味わえます。 色合いだけは女子。

鉛筆画とか着物&祖母のお話とか。

今日は何にもしない1日・・・お布団から出たのも遅かったし、だるくて夕方うたた寝してしまったらもう日が暮れていて。そんな訳でマッタリと過去イラストでも紹介しようかな・・・と。 「安眠」 「意志」 「うん。大丈夫。」 「見守る」 着物ブログなので、着物の…

ド派手な幾何学柄ウールを開き直って着てみた

今日はこんな派手派手な幾何学柄を着ちゃってます。 一応着物の中の色に合わせて小物をチョイスしました。 ●昭和でチープな幾何学模様● 「THE★昭和」って感じの幾何学柄。プリント物の化繊系ウールなんですが、プリント自体もチープな感じ。でもこういうの好…

渋い系の葉っぱ柄ウール着物を素朴な綿紬の半幅で

今日は渋い系のウール着物着てます。 紬の半幅はリサイクル540円ナリ~。かなり好きな系統。 ●素朴な紬の半幅Get● 先日リサイクルショップで即買いした半幅。多分綿紬。締めた形跡はあるけど目立つ汚れもなく540円。風合いも色合いもすごく気に入ってます。…

久しぶりのラメ入りのお花柄ジャガード着物(対丈)

今日はこれ。久々のお気に入りラメ入り着物。 わかりにくいけどラメ入りでキラキラしてます。 ●着ぶくれ着物?● 前にも書きましたが、コレは着物用の生地じゃなく、洋服用のジャガード生地を家庭洋裁で仕上げたもののようです。(こう言っちゃナンだけど縫い…

定期購読中の「七緒」が届きました。

「七緒」の最新号そろそろだったなぁ・・・と思ってたら届いてました。(定期購読って田舎暮らしにはホント助かる) 15分で着付けかぁ・・・その域はまだまだって感じ。(浴衣を除く) まず特集のいちばん目、『まさかの「15分着付け」入門』を読んだ感想から。(まだナ…

着姿まとめ (2014年11月)

気がつけば12月。今年も残り1か月切ったなんて嘘みたい。忘れないうちに11月の着姿まとめを。例に洩れず(?)試行錯誤と手抜きの1か月でした。 ●ウール&ウール系● 渋くて重厚なこの感じをおばあちゃん的着方以外で着るにはどうすればいいか手探り状態。柄…

なんちゃってアザラシ草履ありきでコーディネイト→ラメラメの赤黒ウール

昨日買ったなんちゃってアザラシ草履。これを履くならどんな着物がいいかなーって事で選んでみました。(実際に着て外出するなら羽織とか着ないと寒いけど) 実物はもっとラメってます。 対丈です。実は中にギャザースカート穿いてます。(温かい) ●赤黒ラメ入…

なんちゃってアザラシの防寒草履&桜色の草履Get

本日のリサイクルショップでの戦利品。 864円×2足。ブラボー。 ●目に飛び込んできた「桜さん」と「なんちゃってアザラシさん」● リサイクルショップで見つけた今日の戦利品は合皮の草履となんちゃってアザラシの防寒草履はどちらも人工モノ。本革の方が合皮…

茶羽織改め棒針編みショール 進捗状況

ちょっと手が止まってるけど、現在はこの状態。 3玉分。 これだけじゃナンだからちょっと遡ってみます。 2玉分だとこんな感じ。 1玉編めたところ。 ●中だるみ?● 編み始めるとそれなりに続けて編むのに、どうも手が止まり気味でいけません。他の事に興味が行…

小豆色のプチプチ紬を真っ黄色のインベーダ帯で着てみた。

この間のプチプチ紬に明るい色を合わせてみました。真っ黄色の半幅帯にレンガ色の帯締め。結構合うみたい。 ハッキリめの色で明るく。

鉛筆お絵描きとか洋装ミックス着物とか髪型とか

前に描いた鉛筆のお絵描き。こんな着方してみたいなぁっていうのとか、着物に合うと思うボブの長さとか。 紙が足りなくなっちゃったけど、足元はブーツ。短めの着付けのつもり。 ●秋冬は洋装ミックス向き?● 夏の着物って涼しげに見せる工夫とか涼しい着方も…

ネルのお寝間着(紳士用)

この前リサイクルショップで見つけた紳士用のネルのお寝間着。未使用の新品、324円。 どこから見ても紳士用。 身丈的に少し大きいかなと思ったけど案外平気でした。しばらくはお洗濯ごとに縮むと思うけどそれで丁度良くなりそうです。身八つ口なしの完全筒袖…

葡萄色のカクカク柄ウール×インベーダ帯×プリントのギンガム半襟

今日は長襦袢から半襦袢&裾よけに分割リメイクしたモノを試す事を優先。裄と袖丈が合う着物を着てみました。 全部柄物w でも見慣れたらそんなに気にならない。・・・と、思う。たぶん。 引きの画像だと柄もそんなにうるさくない。(でしょ?) ●長襦袢の分割リ…

子供の頃好きだったお絵描き。最近またちょっと描くようになりました。

子供の頃から何かを作る事が好きでした。原点は多分お絵描き。息子が幼い頃、一緒に遊ぶ時の簡単なお絵描き程度になっていたけど、最近になって描いたらちょっと楽しくなってきました。着物ブログとして始めたけど、ちょっと別なカテゴリがあってもいいかな…

小豆色のプチプチ紬+グラデーション縞々帯 (コーリンW使いを試す)

この間の小豆色のプチプチ紬にハッキリした色を合わせてみました。 今日はごつい帯締めも使ってます。 ●やや粋系?● 帯と半襟は別の着物(濃紺のレトロドット)に合わせるつもりでいたけど、着る時に気が変わってこっちを着ました。半襟が浮いてる気がしなく…

究極のおうち着物? 筒袖お寝間着+バンダナ+割烹着

今日はお風呂に入るのが夕方だったので、こんな格好になってます。 パッと見は着物+割烹着。 ●いかにも入院用じゃないお寝間着● お寝間着は何枚か持っていて、白地に紺のお花柄でいかにも入院用って感じのも持ってます。(いわゆるガーゼお寝間着。生地もちょ…

黒い節がお気に入り。小豆色ウール紬を自作小物で着てみる。

今日はお気に入りの小豆色のウール紬を着てます。 黒の節と控えめな地模様がお気に入り。帯と半襟はスモーキーグリーン。 ●粋?地味?ベーシック=変幻自在● オークションで買ったリサイクル品。多分ウール系。もしかして綿も入ってるのかな?身丈はやや短い…

リサイクルショップの戦利品、ウールのつづれ帯。

某大手リサイクルショップの着物コーナーで見つけたウールの半幅帯、216円。 レトロ感漂うパッケージ。普通に黄色。 ●庶民的量産品● 洋服だとなんとなく高級グループに入る感のあるウールも和服だとかなり庶民グループ寄り。(ウールにもいろいろあるので一概…