つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お寝間着代わりの木綿の袷

お寝間着にしようと思っていた木綿の袷。昨日初めて着て寝ました。 肝心のお寝間着がほとんど見えてないw 可愛い+小さい+裏も木綿=お寝間着 オークションで200円(…あれ?100円だったかも)、結構古い物のようですが未着用。しかしかなり小柄な方用に縫わ…

着納めかな…桜の小紋

桜前線も北上し、こちらも桜の季節を迎えました。とりあえず着納めって事で桜の小紋を着てみました。 ポリの袷、リサイクル品の安物プレタです。 シャシャカツルツル 安物ポリの宿命(?)か、なんだかシャカシャカしてる感じです。ウールばっかり着てるので…

賑やかなサラサラウールを黒の帯で

昨日は着物にかっぽう着のまま朝まで爆睡してしまい、目覚めてビックリ。更に意外と着崩れていなかった事にもビックリ。 何となく気が重いので元気が出そうなのを着てみました。しかし今日は通院日…さすがにこれ着て行く訳にもいかなので後で着替えます。 相…

キラキラウールを元気な黄色い帯で(対丈)

今日は昨日ほど暑くないので、薄手じゃないウールを着ちゃいました。 なんだか皺っぽい? 褄下 これは身丈が足りないので対丈で。襟を抜いて後ろになんとかお端折りを確保した状態で着ています。着丈はこの着方で大丈夫なんですが、全身ショットで見ての通り…

着物まわりのあれこれ(新古品)GET

先日リサイクルショップでGETした着物まわり色々。 書体とかイラスト&写真がレトロでいい味出してます。 タイミング いいタイミングで誰かがまとめて放出したのかな?近くを通るとチェックしているお店ですが、最近着付け小物はあまり動きがなかったのに色…

賑やかなサラサラのウール

今日も気温高めなのでサラサラした薄手のウールを着ました。 何度も撮り直したけど結局ピンボケ…。 着丈不足を腰紐の位置でごまかしていますがお端折りぐさぐさw スッキリさせたくて白系の帯にしました。(でもなんかごちゃごちゃ) 気温対策 賑やかな柄の単…

お花の紋章のウール混紡を春色で

今日はサラサラした薄手のウール混紡の単衣。帯と半襟は桜色で春らしく。 玄関に鏡を運んで撮ってみました。 対丈は涼しい? 今回も対丈で。前は帯に隠す微々たるお端折りも取れませんが、襟を抜いてる分後ろのお端折りは取れています。ほとんど帯に隠れてし…

嘘つき袖つき植物模様のキラキラお召(帯チェンジ)

いいお天気の今日の着物は単衣のお召。先日と同じ半襟で帯を替えてみました。 ---(画像追加)--------------------- 頑張って鏡で全身像を撮ってみました。帯の色はこちらの画像が実物に近いです。 ---(追加ここまで)------------------------ 昨日の帯の裏…

幾何学に桜のウールの長着+モモンガ袖のなんちゃって長羽織で外出

今日は先日の幾何学に桜のウールに自作のなんちゃって長羽織(モモンガ袖カーディ)を羽織って図書館へ。(前回の蕎麦屋の店員的ビジュアルから出世したかも?)図書館内には知り合いもそこそこいるので何となくハードルが高かったんですが、思い切って着て…

ラメ入りウールを対丈で

今日もオークションで入手した激安セットの中にあった着物を着ています。 色合い的に秋っぽいような…。 地味?派手? この着物、色合い自体は地味ですがピンクとグリーンのラメ入りでキラキラしてるんです(やや濃いめの緑色のところ)。主に葉っぱの部分で…

濃紺×藍色の紬っぽい単衣

お昼過ぎまでお寝間着&丹前でしたが、これではいかん!と着替えました。 ブルー系でスッキリと(させたつもり)。 素材 これもオークションで入手。「詳細は省きますがまとめてどうぞ」方式のセットに入っていたのです。傷みもなく、サイズもぴったりで着や…

ハギレで作った半幅帯

ハギレを使って初めて縫ったのがこのリバーシブル半幅帯。 着用後の皺がそのままだったり…。 コットンのハギレを使ったので90㎝位の間隔で継ぎ目が…。やはりそのままでは目立つのでチロルテープやレースでごまかしてます。 飛行機柄はやや厚めのシーチングで…

サブレ焼きました

今日焼いたサブレ。 生地が柔らかいので2本のスプーンを使って直接天板に落としました。結構間隔をあけたつもりですが、思いのほか広がった&膨張して隣と繋がってしまいました。外側は好物のの鳩サブレみたいな味。でも厚みがありすぎたようで中心部分のサ…

胃腸とストレスと吹き出物

私は小さな持病のいくつかと付き合いながら毎日を送っています。…と言っても生死に関わる病気ではなく、処方薬と生活習慣(食事のバランスとか睡眠とか適度な運動とか)で対処出来る程度の症状です。 実は乳幼児の頃と成人後にかなり危ない状況になったので…

渋い紬風ウールを対丈で

今日は紬っぽいウールを着ています。 地味。 隠しお端折り これも身丈がかなり短いので隠しお端折り(?)の対丈で着ました。身丈以外は許容範囲なので単純に別布で胴継ぎするつもりでいたけれど、なんだか鋏を入れるのがもったいなくて。←そんな事ばっかり…

植物模様のキラキラお召(嘘つき袖付)

今日はサラッとしたお召を着ています。 ピンボケ…。 柄はこんな感じです。 素材感 何の植物かは不明ですが、画像の白い部分にラメっぽいキラキラ感。生地そのものも角度によって渋めの輝きがあります。玉虫ではありませんが、控えめなラメというか。でも色合…

自作美容襟もどきでウールの絣

今日はウール絣を自作の美容襟もどきで着てみました。 年甲斐もない柄ですが家着なので!(半襟詰まりすぎ) 自作の美容襟もどき 合わせているのは自作の美容襟もどき。作り方を公開しているブログとか、ネットショップの美容襟の商品詳細などを見て見よう見…

赤いウールの丹前

なんだかだるくて、ガーゼのお寝間着の上に丹前を着たままダラダラしています。 旅館じゃないんだから…。 リサイクルショップで買ったお寝間着&丹前はどちらも新古品で500円。お値段以上にいい仕事をしてくれます。全身すっぽりで温かいし、洋服の上から着…

お花の紋章みたいなウール混紡の単衣

今日は朝から着物です。 着物をリメイク材料として見ていた頃にこの色と柄に一目惚れして840円で買いました。まさか着物として着るとは思いませんでしたが、鋏を入れなくて良かった。(さっさと取り組まないのが吉と出たw)因みにサラッとしているのでスカー…

幾何学に桜のウール長着(タートルイン)

今日は化繊交じりっぽいウール着物を着ました。 グレーの幾何学柄なんですが、淡い空色と桜色の花の模様入り。桜なのか梅なのかと考えながらじっくり見ていたら、色違いの花と思い込んでいた模様の形が微妙に違う事に気付きました。空色の方はお花じゃなくて…

小豆色のウール紬 花模様入り

今日は午後に半幅を仕上げた以外はダラダラと過ごしてしていたのですが、夕方からウールの着物を着ました。先日の着物と見た目はほぼ一緒ですが、こちらはオークションのまとめ売りの中に入っていた物。大好きなタイプの着物なのに全体的的にサイズがに小さ…

桜柄の袷(ポリ)に着替えました

今朝、確認の為に着た木綿っぽい紬風の単衣ですが、やっぱり着替えました。季節感無視なのも気になったし、サイズの違いを早く確認したかったので。それにお気に入りを数時間着て満足出来たので。(子供か?) 本日2着目は桜柄の袷、リサイクル品のプレタ着…

小豆色の紬でサイズと着心地の関係を確認

昨日袖付けを直すと言っていたジャガードの着物と比べる為、ちょっと丈が短いけど着やすい(=身丈がやや足りない以はサイズが合っているっぽい)紬風の着物を着てみました。これは素材不明(おそらく木綿)ですが、小豆色で黒い節がプツプツしているところ…

古いミシンのカバーみたいなウールの着物

昨日の絣風ウールといっしょに洗った着物。古いカーテンとかミシンのカバーとか、そんな質感。ジャガードなんですが、多分ウールと何かの混紡。見た目はずっしりと重たそうですが、着てみるとそうでもなかったです。 これもオークションで入手。まとめ売りで…

昭和なウール絣の長着

昨日洗ったウールの絣風の着物は羽織とセットの中古激安品。身丈が足りないのを承知で買いました。羽織を解いて胴接ぎに使い、残りで帯を作るつもりでした。でも試しに着てみたら腰紐をかなり下げれば着れないこともない…羽織のサイズも割といい感じなので解…

厄介な頭痛

私は頭痛持ちなんですが、何種類かの頭痛の中で一番厄介なのが偏頭痛。私の場合、偏頭痛の前に閃輝暗点が必ず出ます。初めてこれを経験したのは高校生の時、しかもバイト中でした。視界が何となくチカチカする違和感。何だろう?と思っているうちにチカチカ…

お家着物

記憶の中の祖母は毎日着物を着ていました。 仕事柄、祖母の周りにも着物を着ている人がたくさんいました。私も子供の頃はお正月や七五三などの行事の他に日舞のお稽古では浴衣を着たし、おさらい会では豪華で重たい日本髪のカツラや煌びやかな着物で舞台に上…

先週久しぶりに実家へ行ったら駅の桜が見事に咲いていた。ガーデニングには全く縁のない私だけど、季節の花の景色を見るのはとても好き。 1本の木なのに花は2色。一枝ごとなら接木かなと思うけど混ざってるのはどうしてだろう。しかも花びらが2色混ざってい…