つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普段使い用のバッグを縫ってみました(厚手コットン+デッドストック生地)

着物用って訳でもないけど着物でも違和感なく持てそうな、普段使いのバッグを縫ってみました。 サイケだけど着物同様ユルい。 ケータイ用ポケットつき。 裏側にファスナーポケット。逆サイドにもポケット。(中にもポケット付けました) 模様をなぞるように…

リレーコーディ(半襟&帯) サーモンピンクの花文様

今日はサーモンピンクの花文様を着ています。(リサイクルショップでGET。1680円ナリ~) 半襟と帯は昨日と一緒。 リレーコーディ 昨日と同じ半襟と帯で着物だけチェンジ。一番面積の広い部分を替えているので見た目の印象は全く違うのは当然だけど、色合い…

襦袢から始めるコーディ 小花の甘さを消してみる(対丈)

今日は甘々の小花柄を甘くないコーディで着てみました。 辛子色の貝の口。(帯締め省略) 半襟は臙脂。(昨日と一緒) 脇役からスタートのコーディネイト 今日も寒いのでモスリンの半襦袢を着るって事からスタートしたコーディ。着物でも帯でもなく襦袢から…

いつも以上に緩く着る灰色の花柄(対丈)

今日は寒いのであったかいのを着ました。 ウールでラメ入り。地味派手。

短冊模様の単衣(ギャザースカートを裾よけ代わりに…)

今日はお花の短冊柄の単衣を着てます。 ちっちゃい短冊にもっと細かいお花の模様。…っていうか半襟歪んでるし。

麻の葉模様の単衣

今日は濃赤の麻の葉の単衣を着てます。 薄手の紬だけど正絹じゃない(綿×ウール?) ザックリ系のお気に入り これもリサイクルショップで購入。着物として着る為に買った身丈も十分な単衣です。表面に節があってザックリしてるけど、あまり厚くないので軽く…

お出掛けしそびれた今日の着物(流れ格子のドット柄+インベーダ帯・白)

今朝はちょっとどんよりした気持ちで目が覚めたんですが、ちょっと元気出て着たし、いい加減免許の更新にも行かなきゃ…って事でこんな感じに着てみました。 洋服の中であんまり浮かないようにしたつもり。(あくまでもつもり) 横から。 お出掛け着物→勘違い…

サラサラの小花柄を矢の字結びで

今日はサラサラの小花柄ウールを着ました。 帯と半襟は着物の中にある色に合わせたつもり。 お端折り少な過ぎ。…っていうか空手か何かの構えみたいなポーズだなコレ 腰紐の位置 前回着た時にもお端折りが少ないから帯にしまった方がいいと思っていたのにすっ…

民芸ちっくな木綿(?)の絣(単衣)

今日は割と気温が高かったので民芸調の木綿(ウールかも?)の単衣を着てみました。 素朴。…っていうかちょっとお婆ちゃん的? 木綿の場合、皺はあんまり気にしないw ザックリ素朴 これもリサイクルショップで購入。値段は憶えてないけど、1000円前後だった…

ちょうちょのベルトでお部屋着物(洋装MIX?)

今朝リサイクルごみを出しに外へ出たら、外の方が温かくてビックリ。気温的に丹前では暑そうだし通院日なので出掛けるまでのちょこっとの間だし、さて何を着よう? で、こんな感じになりました。 ユル過ぎ。 対丈の着物≒薄い丹前? 先日この着物を着た時のコ…

竹林っぽい変わり亀甲+インベーダー帯(ねじねじ結び)

今日は変わり亀甲のウールを違う味付け(?)で。 帯はブルー。裏の赤も見せてみました。 羽根もねじって2色見せました。 半幅ねじねじで2色使い 半襟がブルーなので帯もブル―で揃えてみたけど、着物の色と近くて遠目だと沈む感じ。なので赤もちょっと見せて…

対丈で着る ラメ入り草花柄ウール

今日はお気に入りのキラキラウールをサーモンピンクの帯で着てみました。 なんか緩い…。 何か違う何が違う? 何回か着ている筈なのに今日はなんかしっくりこない。何が違うのかな…?と考えて思い当たったのは襦袢。筒袖の襟付き肌襦袢を着ているんですが、今…

変則亀甲の竹林みたいなサラサラウール+自作足袋

今日は変則的な亀甲のサラサラのウールを着てます。 大好きな竹林のイメージの色と柄。 粋系 これもリサイクルショップで買ったもの。縫い目を見るとミシン&手縫いで昭和の家庭着だと思います。サイズ的にはほぼ大丈夫だしお値段的にもいい感じ(840円)。…

丹前+パーカ

着物を着ない日の部屋着(寒い時)はこんな感じ。ちょっと寒かったので普通の部屋着の上から丹前着てます。 和洋折衷? 横から。 中にいっぱい着込んでます。が、寒いものは寒いし家の中なのでまぁいいかって感じです。帯は使わず伊達締めもどきを腰の位置で…

黒×黄色 自作足袋も

今日は先日の黒い流れ格子×ドットに黄色を合わせてみました。 帯は真っ黄色じゃなくて柔らかい色 おニューの半襟はリバーシブル。 色合わせ 前回は黒×赤にしましたが、今日は第2候補だった黄色を合わせました。帯は真っ黄色もあるけど、半襟が強い黄色なので…

ギザギザ柄のお召(対丈)

今日はギザギザ柄のお召を対丈で着ました。 柄は派手だけど色は地味。(でも好き) そのまま着る?リメイクする? これもオークションでGET。身丈は短いけど身幅はほぼOK(やや不足気味?)、裄も許容範囲。最後まで迷ったけど100円だったので終了間際に入札…

流れる格子+ドット柄 黒のサラサラ単衣

今日はサラっとした化繊系ウールを着てみました。 洋装・和装を問わず鉄板「黒+赤」 幾何学着物&インベーダー帯 着物は幾何学模様だし帯はインベーダーみたいな柄なのに、全体を見ると特に冒険した印象でもなく、普通に和って感じになるのが不思議。もしこ…

迅速な対応

無断転載の件。 はてなさん宛に連絡して確認をお願いしたところ 迅速に対応して下さり、丁寧な回答のメールも頂きました。 (連休明けだろうと思っていたのでビックリ&感謝) なんだか落ち着かない気持ちでいましたが、とりあえずホッとしました。 担当者の方…

無断で全文転載って、、、

昨日の事です。 知らない間に、複数の記事の全文が転載されているのを確認しました。 タイトルに「転載」という文字が付いていて 引用元としてこちらのアドレスが記事の最後に付け加えられていましたが、 何の断りもなく画像も含めた全文転載されるのは困惑…

ダメ元で着る対丈の銘仙

オークションで400円でGETした銘仙。色柄は自分的にストライク。対丈が無理なら長めの袖丈を胴継ぎに使おうと思っていましたが、確認の為対丈で着てみました。 袖丈は長いけど裄は足りてないです、ハイ。

ラメ入り草花柄ウール(対丈)

昨日は1日中お寝間着代わりの木綿の袷でウロウロしていたのですが、今日はちゃんと着替えました。 お寝巻と大差ないような…。 褄下が足りてないけど気にしないw 補正無しで着る対丈 身丈が足りないので対丈です。お端折りは衣紋を抜けば後ろにちょっとだけ…

古ーーい着物の本

以前オークションで入手した昭和モード全開な着物関連本。 左と中央は昭和32年、右は昭和29年の物。 「和服裁縫獨習書」は婦人生活という主婦雑誌の付録。付録なのに228ページという大ボリューム。しかも1ページの情報量がものすごい。文字も図も小さくみっ…