つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣+半襟=着物風 (リレーコーディ)

今日は気温やや低めなので浴衣を着物風に着てみました。 久々に帯締め使いました。 襟合わせ 今までは半襟をキッチリ首に添わせる感じで合わせていました。洋服だと深めのVネックとか鎖骨丸出しのカットソーでも全然気にならないのに、和服で襟元が明いてい…

和の花+洋の花 (リレーコーディ)

今日はコレ。結構暑いので浴衣着てます。 派手なのか地味なのかよくわかりません。 テイストの違うお花だけど気にしないw リレーコーディ →→ファブリック帯→→ 先日の免許の更新の時の着物は別枠(?)なので、その前の浴衣コーディからファブリック帯をリレー…

着物で免許更新

今日はこんな感じで免許の更新に行ってきました。 帰宅後なので明かりつけて撮りました。 この格好+いつものサボ+先日縫ったバッグ。 着物でお出掛け 次の免許は着物で写真撮ろうかなぁ・・・って思っていたんですが、ホントに着物で行ってきちゃいました。着…

浴衣+ファブリック帯=夏 (リレーコーディ)

今日は久しぶりの晴れ。やっと着物を着ようかなって気になれたものの、あれこれ着るのはちょっとだるいので簡単に着れる浴衣で。 黒+ピンク+パープル。 洋服生地(浴衣)+洋服生地(帯) リレーコーディ →→ファブリック帯→→ 6月18日のコーディからファブ…

お庭に咲いてる華奢で白くて強い子たち

体質だから仕方ないってとっくに諦めてるけど、腰やらお腹やらいっぺんに痛くなるのは勘弁してって思う。痛みやだるさが分散してダラダラと続くのも嫌だけど、一度にあれこれ症状が出るのは結構キツイ。 今は働きに出ている訳ではないから、今日じゃなきゃい…

対丈地味着物を派手系ファブリック帯で着る(リレーコーディ)

体調不良で2日空いてしまいましたが、今日はこんな感じで着てます。 ザックリした化繊系ウールの紬。(妙な位置に畳み皺が・・・) リレーコーディ →→半襟・ファブリック帯→→ 一昨日のコーディから今回も半襟とファブリック帯をリレー。ファブリック帯は派手な…

格子+水玉+縞 (リレーコーディ)

今日はファブリック帯の反対側の縞を基本に他を選んでみました。 格子に水玉に縞。基本柄揃踏み? リレーコーディ →→ファブリック帯→→ 今日は一昨日のコーディからファブリック帯をリレー。反対側の縞々を表に使いました。流れ格子&ドット柄の模様の色と組…

昨日の綿紬をファブリック帯で着直す(リレーコーディ)

昨日はすぐに着替えてしまった淡い水色の綿紬。 気分を変えて先日縫ったファブリック帯で着てみました。 ピンボケ、、、。 帯以外は昨日と一緒。 初ファブリック帯 先日縫ったファブリック帯を今日初めて使いました。幅が40㎝位あるので2つ折り(輪は下)。…

着たけどすぐに脱いだ綿混の紬(リレーコーディ)

今日はこれを着てました。(今は着てない) 半幅は反対側の黄色を表に。 画質悪すぎ。 たれを出したカルタ結び。っていうか背縫いが中心に来てない。 結び目無し。ぺったんこ。 リレーコーディ →→半襟・半幅帯→→ 6月10日のコーディから帯と半襟をリレー。NHK…

流れ格子&水玉の単衣でリレーコーディ

今日はコレ。 イメージ的には前回のリレーコーディとほとんど一緒。 中にギャザースカート穿いてますw 裾除け代わりのギャザースカート 着替える前に穿いてたゴムシャーリングのスカート(肩ひも付きでワンピにもなる)をそのまま裾除けにしちゃいました。前に…

臙脂の紬 (リレーコーディはお休み)

今日はリレーコーディはお休み。強い色を着てます。 臙脂+黒+α 帯の黒い部分を出したかったけど上手く出なかった。 一応矢の字。 衣紋がグサグサ。 強い色 ホントは黒地に真っ赤な梅模様のテッカテカの綸子を着たいくらいでしたが、袷だし柄も枝つきの梅で…

ファブリック帯と腰紐を縫いました

先日縫ったファブリック帯と腰紐。 どちらも綿100%。

レトロなお花の小紋 (リレーコーディ)

昨日は1日中お寝間着でウダウダしてしまいましたが、今日は着物に着替えました。 レトロなお花模様。昭和万歳。 地味派手? 今日も裸足のままです 大雑把なサイズ確認方法 これは数年前に地元のリサイクルショップのワゴンで見つけたもの。サイズを書いたタ…

浴衣+半襟=単衣風 (リレーコーディ)

昨日着てた単衣も半幅も洗ってしまったので、リレー出来るのは半襟のみ。でも単衣着るの暑い。…で、浴衣を単衣風に着てみました。 紺+白 (+α)。 単衣風に着てもやっぱり裸足。 とにかく涼しく 昨日と同じく今日も無駄に暑く、道内各地で記録を塗り替えてる…

色だけでも涼しげに。綿混紬の単衣 (リレーコーディ)

今日は昨日よりちょっと暑いけど単衣着てます。 光線の加減で着物の色が変。(ホントは薄いブルー)

今日も暦を無視 格子の浴衣 (リレーコーディ再開)

今日も暦をガン無視して楽な方に流れました。暑いし。 サラサラで涼しい。快適。 もちろん裸足。 サラサラ軽いしじら織 今日も暑さに負けて浴衣着てます。しかも涼しさランク的に1,2を争うしじら織。今からラスボス着ちゃってホントの夏になったらどうする…

単衣をすっ飛ばしていきなり浴衣 プレタのドット柄

今日も暑いです。6月から単衣に…と思ってたけどそんなのもうどうでもいいやって感じで、いきなり浴衣着ちゃいました。っていうか、リレーコーディはどこ行ったんだ?って話。 3点セットで1680円1670円の浴衣。安いにも程がある。 浴衣なのでモチロン裸足。 …