つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気が緩んで背中がとんでもない事に・・・

油断して思いっきり背中と腕(肩)を日焼けしてしまいました。 お庭の雑草がぐんぐん伸びて、何日かに分けて雑草退治を頑張っていたんです。普段はいわゆる美白&美肌には無頓着っていうか、そもそもあまり外に出ないので特に気にしていないのですが、日焼けの…

ドット柄プレタ浴衣+あっさりめのファブリック帯

今日は先日縫ったファブリック帯で浴衣着てます。(なんか久しぶりな感じ) 暑いので帯板無し、ゆるゆる巻きw ビミョーに長さ不足だったので両端に綿ローンをプラス。 ●相手を選ばない無地系ファブリック帯● ハギレの寄せ集めで縫ったファブリック帯は合わせや…

着物風に着た浴衣&ミシンで付ける半襟

今日はコレ。浴衣の中に出来立ての筒袖半襦袢を着てみました。 着物風に着ても浴衣っぽさが消えてませんw 大体裸足っていうのがね。。。 ミシンで付ける半襟。 今回初めて半襟付けをミシンでやってみました。自作の半襟は出来上がり幅10㎝強×1m程度の物。中…

筒袖半襦袢を縫ってみました(ALLミシン)

縫いかけの筒袖半襦袢を仕上げました。 試作&在庫生地消費って事でラブリーすぎるけど気にしないw 半和裁半洋裁。 110㎝幅2mカットのコットンを使いました。背縫いなしでも出来るけど、とりあえず裁断は和裁に近い感じで。幅35㎝×身丈の2倍で身頃を取り、残…

トリコロールな植物文様の単衣(ファブリック帯用のミニ帯枕使用)

今日は民芸ちっくな植物文様の単衣を着てます。 帯まわりがイマイチ。でも繋ぎ目が前に出なかったのでまぁOK。 民芸調。 今日は曇っているし割と涼しいので、薄手だけど薄物じゃない単衣(おそらく化繊系のウール)着てます。←いわゆる季節ルールなんてガン…

型染めの薔薇の浴衣

なんだか久々って感じですが体調もほぼ戻ったので今日は薔薇の浴衣を着てます。 薔薇だけど間違いなく和テイスト。(←浴衣自体は) 似てるけど別の浴衣。 7月3日に着た型染めと被る気もするけど別の浴衣です。3日のは椿、こちらは薔薇。薔薇ってなんとなく「…

幾何学の涼しげな化繊系サラサラ単衣

先日リサイクルショップで買った単衣を着てみました。 身丈が足りず、対丈で着ました。

新古品浴衣(日本製)864円を着てみました 

今日は先日GETした浴衣を着てます。 フリル前板なんかしてみちゃったり。 ファブリック帯が白系だからフリルが主張しすぎてない。(と思いたい) ラッキーなお買物。 先日、運転免許の交付で久々に一人でお出掛けした帰りに大手リサイクルショップの新店舗がOP…

体感温度優先&季節感無視でジャガードウール着ました

昨日に引き続き今日も朝からひんやり寒い。お出掛けする訳じゃないのでどう見ても夏物じゃないウール着物着ちゃってます。 4月の初めに着て以来かも。 裄も袖丈も短め。 季節感は大切、ヤセ我慢は禁物。 風邪気味って訳じゃないんですが、なんだか体が冷えて…

着姿まとめ (2014年6月)

着姿のまとめ、6月分。北国らしからぬ真夏の暑さで始まった6月。単衣を出さなきゃとかそういうレベルの暑さではなく、いきなり浴衣を着始めました。こういう事もおうち着物ならでは?って感じ。数日の猛暑並みの暑さが落ち着いた後は、本来の気温に戻り、今…

着姿まとめ (2014年5月)

思い付きで着姿のまとめをしてみたものの、3か月分を一気に上げるのはちょっと画像が多すぎる感じなので月ごとにしてみます。5月は結構着物着てる日が多いかな。でも基本的にお家限定。気兼ねなく着れるのが楽しいのでそれでOKって感じです。 5月 それなりに…

着姿まとめ (2014年4月)

今日は着物はお休みですが、今まで着た着物を月ごとにまとめてみました。(画像サイズの関係でちょっと入れ替わってるものがありますが、基本的に日付順に並べてます。) 4月 前半はとりあえず防寒メイン、後半はそれなりに春らしく 4月も最初の方は寒いので…

昔ながらの型染の浴衣

今日はTHE☆浴衣って感じのコレ着てます。 藍色+元気色の型染です。 もちろん裸足。 昔ながらの椿柄 これもリサイクル品。身丈が足りないかなぁ・・・と思いつつ、家着だし最悪お寝間着で着れたらいいなって買った物。ALL手縫いでしっかり縫われているし生地も…

免許を受け取りに着物でお出掛け

今日は即日交付じゃなかった免許を受け取りに着物でお出掛けしました。 薄くて軽くてサラサラの着物+お気に入りの帯締め。 サラサラ涼しい着物 ブログには初登場のこの着物。薄くてサラサラで何となくひんやりした感触です。リサイクル品で素材不明ですが、…

薄物の季節になりましたが…

今日から7月。着物本に載ってる着物ルール的には薄物の季節。 ・・・が、諸事情(←あんまり持ってない)により生地は薄いけど薄物じゃないコレ着てます。 半襟と帯はちゃんと夏物。白の半襟って涼しげ。 季節と着物 着物本や和服系のサイトには7月8月は薄物(涼し…