つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

辛子色×黒でちょっとだけ秋を意識してみた大人系浴衣

腰痛を痛み止めで封じ込めた今日の浴衣。 帯締め使用(前板なし)。 ちょっとブレた、、、 ●無理しないコーディ● 前にコレを着た時は、白っぽい縞のファブリック帯+フリル前板でかなり無茶した感があったんですが、今日はごくフツーに着ました(やっぱりこの…

270円でGetした型染め浴衣をふわふわファブリック帯で

駆け込み浴衣週間って感じの毎日ですが、今日はコレ。 身丈が足りなければ寝間着に・・・と思って買った270円のリサイクル浴衣。 菖蒲?百合?イマイチわからないまま着てる。 ●夏物半額セールでGet● 手縫いの中古品。結構着られていたものらしく、柔らかい肌触…

プレタのなでしこ浴衣を粋な着物風に

今日はちょっと粋系を目指してこんな感じ。 シックな感じの撫子柄。 着物風と言いつつ裸足w ●ギャル系じゃないプレタ浴衣● これもリサイクル品のプレタ浴衣なんですが、糊がバリバリに効いてるような硬い質感。生地そのものがこういう質っぽいけど、あまり着…

黄色×紺 朝顔の元気浴衣

浴衣を着れる日もあとわずか。浴衣ならではの派手色を着ておこうって事でまたこの派手浴衣着てます。 ポリの浴衣帯(リサイクル品)。意外と使いやすい。

餃子ピザ&HBで焼いた食パン

先日作った簡単な粉物2つ。餃子ピザとHBで焼いた食パン。 餃子ピザ。具を乗せて焼くだけ。 餃子ピザは息子が野外学習で食べたら相当美味しかったらしく、リクエストされました。ピザソースを塗って、ウィンナーをキッチン鋏で切って、ピザ用チーズをのせて焼…

着姿まとめ (2014年7月)

最後の最後でうっかりして背中を派手に日焼けしてしまった7月。(お陰でしばらくベアトップしか切れない状況に…) 自分的にバタバタしていてすっかり忘れていた7月の着姿まとめです。 浴衣率が高いといえば高い感じ。でも肌寒くてどう考えても夏物じゃないウー…

プレタのドット浴衣&ストライプ柄の半幅でモノトーンコーディ

今日はお気軽プレタ浴衣をほぼモノトーンで着てます。 半幅は白地の部分がいい感じに出て結果オーライ。 ●ドット+ストライプ● ドットもストライプも和洋問わず基本的な柄。これはどちらも「洋」テイスト寄り。浴衣は思いっきりプリントの洋服生地、半幅帯も…

藍色のちょうちょ浴衣

今日はこれ。 どちらも昔ながらの和模様。帯は昨日と一緒。

何日ぶりかな。。。久々なので派手な浴衣着ちゃいました

背中の ”うっかり日焼け(重症)” はなぜか今頃になってちょっと痒いし、思いっきり斑焼けで定着しそうな悲しい状況。。。 でもほぼ落ち着いたし焼けちゃったものはしょうがないって事で、久しぶりのおうち浴衣です。 派手でーす\(^o^)/

ベアトップ(ワンピ?チュニック?)兼スカートを縫いました

うっかり日焼けした背中と肩の火照りは多少は治まったものの、まだ触るとヒリヒリ痛い。毎日ベアトップで過ごしているけど、そんなに枚数ないからこう暑いとお洗濯が間に合わない。 で、縫いました。 はぎれの薄手コットン(@108円)×3枚使用。安上がりw ●は…