つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショールの残り毛糸でニット帽&アームカバー 完成

ショールのお揃い小物って事でちまちまとかぎ針編み。 出来たてのほやほや。この模様編みは下のベレー帽と一緒。 画質&置き方がイマイチですがベレー帽です。 ●お揃い小物● せっかくショールを編んだんだから・・・って、4玉残った毛糸で何か編もうと。一緒に…

今日はお花のラメ入りジャガードを明るい色の小物で。(対丈)

今日はラメ入りのジャガードを対丈で。似たのをお正月に着たけど、元々持ってたのはこっち。ラメ入りだけど色合い自体は控えめなので、おばあちゃん寄りにならないように気を付けて着てみました。 比較的ハッキリした感じ色を合わせた方がいいみたい。 帯結…

昨日のカクカクウールで今日はフネさん着物

昨日と同じ幾何学のウールですが、今日は小物を全部チェンジ。着付けもやや短めの家事仕様。フネさん着物です。 インベーダ帯の由来になったのがこの色合い。帯締めもクッキリカラー。

外出後にお着替え タートルインでお気軽「波平着物」

夕方、ちょっと子供の用事で学校へ。お家に戻ってから「やっぱ着よ」ってお着替えしました。外出後に着物でくつろぐ(そのレベルに行ってるかわかんないけど・・・)=波平着物です。 近めだとミョーに賑やかw 裄不足をごまかせるアームウォーマー。(もちろん温か…

お花のウール絣をタートルインで。今日はカジュアル気分。

今日はウール絣をタートルイン+短め着付け+ボーダーソックスでカジュアル気分。 自作のタートルはネックの高さが中途半端なので折ってます。 ソックスのボーダーは一応着物の中の色に合わせてるけど目立ち過ぎw 帯の長さを生かして変わり結びに。(斜めなの…

手編みのショールを試着してみました。

昨日ウールの絣を着ていて、「あ、せっかくだから試しに羽織ってみよ♪」って思いまして。洋裁ボディに掛けただけじゃイマイチイメージ湧かないのでどんなもんかと羽織ってみました。 たっぷり~。(素朴過ぎるけどコレはコレでOK) 背中も結構覆ってくれる。あ…

4日ぶりのおうち着物は素朴な娘さんウール

腰痛は痛み止めなしでも大丈夫な位に回復。4日ぶりに着物着てます。(お寝間着&丹前カウントに入れてません) 手が伸びたのは素朴な娘さん的な絣のウール。 組み合わせ自体は極めてオーソドックス。(この画像の色が一番実物に近い)

ショール完成しました!

茶羽織もどきを編んで、毛糸が足りずに解いて、2本取りをまた1本により分けて・・・なんていう作業から3か月近く掛かってしまいましたが、やっとショールが完成しました。 洋裁ボディに掛けているのでイマイチピンときませんが。

チェックのコーデュロイ半襟を強めの色合わせで試してみました。

相変わらず腰痛ですが、いつもの腰痛に切り替わった(そっちが強くてイレギュラーの痛さが吸収されてる感)ので、メゲずに着物着てみました。今日は先日縫った半襟からスタートして組み合わせを選んでみました。 美容襟も手直ししたけどまだ少し浮き気味。

黒×赤のウール絣をタートルインで、(なんか着るの久しぶり)

先一昨日の夜から頭痛、昨日の朝起きたらエライ腰痛。今日もなーんかやっぱり腰が変。ある一定の角度でピキーーッて来る感じ。でも気合い入れたくてタートルインでウール絣を着てみました。 フレンドさんにアーガイルっぽいと褒めて貰ったウール絣。 タート…

今更?でもまだ間に合う秋冬向け半襟を作りました。

秋冬素材のハギレで半襟を縫いました。(ロック糸の色がイマイチだけど、秋冬の着物は透けないので許容範囲って事で。) 真っ直ぐ切ってロックでガーッと端始末して終了。 この2つはシャツコール。 こっちはネル。 生地幅いっぱいに使って、ただ真っ直ぐ切る…

棒針編みのショール進捗状況 (その後)

毛糸が足りず断念した茶羽織改め棒針編みのショール。一時手が停まっていたんですが、また編み進めています。 今日はこの状態。7玉分編めたところ。 6玉分終了時。 5玉目が終わって次のを繋いだところ。 前にも書いたけど、今の自分にはこの位の簡単なものが…

四角い幾何学のウール(小物チェンジ)

今日は先日の雪かき(するかもしれない)仕様の幾何学模様のウールをおうち仕様で着てます。 半襟と帯は明るい色で。結構普通。・・・と思いきや

鉛筆お絵描きとか大正時代のお父ちゃんとか編み物とか

今日は鉛筆画をUP。最近すっかりお休みしちゃってるけど前に描いたのをいくつか。(新しいのから遡っているので、どんどんしょぼくなっていく傾向ですが気にしないw) あと編みかけの着物ショールをまた編み始めたのでちょびっと載せてみます。 「マシュマ…

着姿まとめ (2014年12月)

そう言えばまだ上げてなかった・・・って事で12月の着姿まとめ。自分でもどの着物かあんまり覚えてなかったりするのでサイドバーから12月を表示させて確認するんですが、1か月なんてあっという間だなぁ・・・ってつくづく思います。 ●正絹着物● 12月に正絹を着たの…

雪かき(するかもしれない)仕様でウール着物着ました

今日は予報通り雪。ちょびっとだし夜までに止むかわからないけど、念の為雪かき仕様でウールを着ました。 暗いからって高感度で撮ったらなんか画質がビミョー。 ●寒さ対策その1 ぐるぐる襟巻● パッと見はタートルインっぽいけど今日はカットソー生地(綿ス…

ねじりアレンジピンで半襟を留めてみる(実験)

ドラッグストアで見つけた商品でちょっと実験。これで半襟を安定させられないかと。 画像は2本しか写っていないけど3本入りです。 ●邪道かな?と思いつつ● キチンと着て所作に気を付けていれば半襟が大きくズレる事は無い筈なんですが、どうもズレちやうのが…

着物で初詣して来ました。

今日は着物で初詣してきました。 帰宅後なのでスリッパですが編み上げのブーツを履いて行きました。 ●ちょびっと洋装ミックス● 今年初のお出掛け着物はやや派手め(コート着ちゃうとそうでもないけど)。寒さとか雪を考えるとやっぱりブーツ最強。・・・って事…

ラメラメのお正月おうち着物

毎年欠かさず観てる箱根駅伝を観たりしているうちにちょっと元気出てきました。(体内サイクル的な部分の不調もやや治まって来たし)・・・って事でお正月に着るつもりで着れなかったのを着てみました。 マジョリカお召を意識してるのかってレベルのラメっぷり…

区切りの日

ハイクに使った年末年始の御挨拶の画像2つ。 アフガン編みで編んだポーチのズーム画像に少しだけ手を加えた。 お家から見える景色に文字入れ。 今日は着物とは全く関係のない自分自身の心のお話なので畳みます。