つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い・・・けどタートルはガマン。前回と同じ着物と帯で着方を変えてみる。

今日は前回と同じ着物に同じ帯。寒い(最高気温13℃)けどタートルはガマン。中にガッツリ着込んでいますが、前回よりは季節感無視の傾向は弱めかな・・・と。(明日から薄物の季節ですがw) ハンガーに掛かってるのをインナーを替えてそのまま着たっていう。

寒くて季節感無視のタートルインで対丈。

実際気温も低いけど、イマイチ体調がパッとしなくて季節ガン無視でタートルイン。(おうち着物なので体感重視) まさかのタートルイン。しかももう1枚着てる。

ハギレで前掛け縫いました

昨日は息子の服を縫うつもりでいたけど、目に入ったハギレで前掛け縫いたくなって。割烹着着る程じゃない時に便利かと。(夏は割烹着も暑くて着たくないし) 帯締めの上にするものなのかな?

水しぶきみたいな涼しげ着物を自作半幅で

今朝は昨日縫った半幅を試したくて朝から着てます。 地味になり過ぎないように半襟のハッキリ色がアクセント。 ●水滴?葉っぱ?● ヤフオクのまとめてどうぞ方式でGetしたこの単衣。サラサラのウール系化繊(だと思います)で、質感的にも色合い的にも今の時期…

硬~いヒッコリー調コットンで半幅を縫いました。

昨日縫った半幅帯。しっかりした厚手の帆布レベルのヒッコリー調の生地を裏使い。 耳のフリンジはそのまま生かしてみました。 ●角帯のつもりが勘違い● ホントは角帯位に細いのを縫うつもりだったんです。(8㎝幅位?) 身幅大きめの着物を小袖っぽく帯位置低め…

掛け襟をつけ直したモネっぽいウール着物を昨日縫った裾よけで着てみた

今日はこんな。お直し&自作品のお試しコーデ。 チープ素材だけどモネの睡蓮ぽくてお気に入り。小物もやさしい色合いで。 衣紋を抜くと対丈で着るしかないビミョーな丈の着物。 ●プチ補正● プチ整形・・・じゃなくて今日はプチ補正してます。対丈で身幅もちょっ…

タック入りの裾よけを縫ってみました

ミシン部屋に埋もれた生地を消費すべく、ベビー柄のブロードで裾よけを縫ってみました。(アイロン掛けてから写真撮りなさいって感じ) それにしても襟のとこが妙に縫い縮んでる気が、、、 晒がはみ出さないタイプ。(とりあえずアイロン掛けなさいって感じ) ●…

模様の硝子みたいな着物+ファブリック帯

今日は草むしりするつもりが生憎の雨。朝から着てます。 化繊系のウール。前板が狭すぎた・・・(段になってる)

テロテロでサラサラな化繊単衣でお出掛け

今日はとても暑かったけど(今日のお出掛け先は道内で一番暑かったらしい)、着物でお出掛けしてきました。 画像は帰宅後に撮りました。かなり緩い感じ。

編み直しに次ぐ編み直しの末、コットンベレー編み上がりました。

ずいぶん時間が掛かったけど(←途中放置あり)やっと編み上がりました。 ヘッドトルソー氏の頭囲が小さすぎるけど、イメージ的なものは伝わるかと。 キャスケットの筈がベレーになりました。(ブリムつけるかやや迷い中) ●制作過程● 編み直しに次ぐ編み直し…

モモンガカーディ(5枚目)を縫ってみた

縫ったのは昨日ですが。気づいたところを手直ししつつ、数えたら5作目でした。 襟を立て気味にすると洋服に合わせるイメージ。

80年代ポップ(ややダサめ)のチープ柄をおとなしめに着てみる

昨日のガチャガチャ柄が70年代なら、今日は80年代ポップ柄って感じ(サンリオの包装紙とかおまけ小物がこんな色合いでこんな丸っこさだったイメージが・・・)。見た目もお値段もチープな庶民着物をおとなしめに着てみました。 前板見えてるし。

デニム半襟+黒の博多。今日もチカチカな幾何学柄にチャレンジしてみる

今日もチカチカな幾何学柄。黒っぽい小物がいいのかな?って事で、ソフトデニムで半衿を作って着せ替え美容襟にセット。帯は黒の博多の無地側を合わせてみました。 今日は着物の「濃紺」を基準に半襟と帯をチョイス。

今日もチカチカ幾何学柄(小物チェンジで着てみる)

昨日の賑やかな幾何学模様を今日は白い帯で着てみました。(半襟もビミョーに違います) どうも半襟が出すぎる。(アングルのせいもあるけど・・・やっぱり出過ぎ)

ガーデニング帽という名の農家のおばちゃん帽子を自作してみた

今日の午前中は自宅敷地内を草むしり。昨日の夜中に完成した本気モードの日よけ帽子(ガーデニング帽って呼び方も存在するようだけど、要は農家のおばちゃんが被ってるアレ)を被って頑張りました。 派手☆ ●農家グッズに手を出す● 草むしり、日焼けの事とか気…

チカチカな幾何学柄+正絹の博多半幅+リメイク帽子

今日は幾何学に赤黒でインパクト強めの組み合わせ。 近くで見るとかなり目がチカチカしてくるw

トレーナーからの帽子へリメイク。(着物にユルく合わせたい)

袖が色斑になっちゃったトレーナー。身頃のプリントを生かして裾リブも使って帽子にリメイク。 思いっきりアメカジなプリント。縁に裾リブを挟み込んでます。

辛子の紬+抹茶パンダ半襟+赤のカルタ

今日はこんな感じ。涼しげに見えない色合わせだけど、ひんやりしてるし、まぁいいかな・・・と。 時代劇のお団子屋さんあたりに居そう?

着姿まとめ (2015年5月)

続いて5月分の着姿まとめ。5月はイマイチ体調がすぐれずに寝間着のまま過ごす日が多くてちょっとしか着てません。それでも着物でお出掛けできたのでまぁいいかな。 ●お出掛け着物● お花見がてらお出掛けした時のコーデ。虫食い穴をチロルテープでリメイクし…

着姿まとめ (2015年4月)

5月分を・・・って思ったら4月分をすっかり忘れてました、、、まずは4月分から。 ●ウール系● 左) 昔ながらの素朴なウール。幅の狭めな綿博多をずらさずにまいた。 右) 左の組み合わせで着物チェンジ。この柄好き。帯は少しずらしました。 植物文様のウール紬。…

エスパンディニットのなんちゃって羽織(制作メモ)

昨日のお出掛けに着て行ったエスパンディニットで縫った羽織っぽいものの制作メモを。 色々アレな仕上がりですが。。。 ●素材● ポリエステルの薄手ニットで、縦横伸びるけどダラーンと伸びたままって程でもなく、サラサラ。すりガラス程度の透け感で、イメージ…

出来たてホヤホヤのなんちゃって羽織でお出掛け

今朝仕上がったばかりのエスパンディニットのなんちゃって羽織でお出掛けしてきました。 こう見ると結構羽織っぽい(羽織紐は100均帽子クリップのリメイクですがw)