つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し休みます

体調も気持ちも不安定なので ここもしばらく休もうと思います。

洋裁式で縫う浴衣 その3 (襟下寸法に驚愕、、、裾上げやり直し)

暑さにダウンしつつ、手縫い部分をチマチマ縫い進めてる綿麻浴衣。襟つけが終わって、裾上げと片方の袖のまつり縫いを終わった所で試しに羽織ってみました。 ・・・???? ・・・?????!!!!! ・・・衿先が腰紐に掛からない orz (ショックで画像撮…

「遠山の金さん」と命名した小さい浴衣を強引に着て過ごしてみる

すっかり忘れてたけど今日も浴衣着てます。 遠山の金さん(の入れ墨)みたいな柄 ●元お寝間着候補● 全体的に小さいけど、ザックリ直してお寝間着にするつもりで買った浴衣。(リサイクル108円) でも見ているうちに欲が出て、浴衣で着たいなぁって思えてきたの…

洋裁式で縫う浴衣 その2 (ミシン縫い部分完了)

昨日に引き続いてミシンでダーッ。あとは手縫い部分を残すのみ。(襟でちょっと迷ってるけど) 襟まわりの縫い代の倒し方が逆だけど、ピン打ちで雰囲気を確認。

洋裁式で縫う浴衣 その1

子供のお絵描きみたいな素朴なカブトムシ&クワガタ柄の綿麻生地で浴衣。和裁ではなくミシン縫いソーイング。今日は裁断して袖と身頃を少し縫いました。 背縫い(つまみ)をして衽を縫い付けました。

昔ながらの型染めのバラ浴衣に裏ヒッコリーの半幅

今日も濃い色の浴衣で裾よけ省略。昔ながらの藍色の浴衣を自作の半幅で着てます。 薔薇だと思ってるけど・・・コレってもしかして椿?

暑い・・・ドットの洋生地浴衣を自作帯でユル~く着てます

今日はドットプリントの洋生地浴衣。バリバリミシン縫いの庶民系浴衣ですが気に入ってます。 暑いので省ける物は全て省く方向で。 ●濃色の浴衣で肌着省略● 今日もよく晴れて、風も止まってしまってホント暑い。なので裾よけの要らない濃色の浴衣。コレは洋生…

息子のお誕生日のお祝いオムライス&ケーキ

今日は息子のお誕生日。ケーキは諸事情で昨日買ったので2回お祝いした感じ。 ドーム型のオムライス。 私のと合わせて息子へのメッセージ。 美味しいケーキ屋さんのケーキ。小さめだしお祝いなのでいっぱい買っちゃったw 髪もカット。サッパリしました。(髪を…

しゃりっとした単衣に出来たての半幅でお出掛け

今日は着物でお出掛け。昨日は暑過ぎてお出掛け自体を断念したけど、今日はそれなりに涼しかったし小雨もパラついていたので、化繊のシャリっとした単衣に完成したばかりの半幅で行きました。 混紡率不明。軽いし光には透けるけど「薄物」ではない。(けど着…

ベトナムの織物とハギレで縫った半幅とカブトムシ柄の綿麻生地の水通し

昨日の夜に縫い初めて、失敗したり解いたりしながら今日完成した半幅。 インベーダ帯(海老茶)と命名。(今回は裏に別生地を使いました) ●20㎝幅のベトナム製の織物● 以前色違いで何本か縫ったんですが、色違いのベトナム生地を両面使って縫ったんです。それは…

この夏こそミシンで自作浴衣を・・・って事で水通し。

もっと早いうちに始めればいいのに、いつもの事ながらスタートが遅い。 昨日水通しした生地。上に乗ってるのは昨日縫った襷にもなる細めの腰紐。 ●丸柄の楊柳と刺し子っぽいカット生地● 濃紺に刺し子っぽいチェックの模様が入ってる生地はやや薄手のコットン…

昔ながらのちょうちょの浴衣(藍色)×赤の独鈷柄半幅

今日は結構暑いので昨日の「浴衣もどき」じゃなく、浴衣を着てます。 色合いもちょうちょの色の滲み具合も気に入ってる。

昭和のトンデモ柄の矢羽着物を浴衣仕様で着てみました

今日はコレ。ものすごく70年代風味のチープな矢羽柄。 結構薄くてレースっぽい地模様入りだけどプリントは思いっきり滲んでる謎素材。 ●謎素材の謎着物● 着物コーナーのあるリサイクルショップのワゴンで見つけた単衣ですが、思いっきり昭和のチープ感が漂っ…

ビーサンを芯にした草履型の室内履き、やっと完成

途中で脱線しつつ(お気に入りの下駄が出来たので結果オーライ)、やっと完成。 本体の芯はビーサン。鼻緒は下駄から外した物。 裏はこんな感じ。下駄の鼻緒の挿げ方で取り付けてみました。 ●表面が捲れた105円のビーサンをリメイク● 夏の室内履きとして使って…

自作の鼻緒をヒノキの下駄に挿げて替えてみました

室内履き用に作った鼻緒が思ったより可愛く出来たので、鼻緒がイマイチだった下駄に挿げ替えちゃいました。 嬉しい~(*'▽'*)!! 元は右の鼻緒。(コレはコレで悪くないけど。。。) 左が付け替え後。本を見ながら確認しつつ解いて、忘れないうちに挿げました。 ●…

インド製のシャツを肌襦袢代わりに寛斎浴衣を着てみる

今日は寛斎浴衣。肌襦袢代わりに着てるのはインド製のゆったりシャツ。 ものすごく辛子色。帯は博多半幅。

着物と関係ない縫い物いろいろ(息子の夏物)

着物とは全然関係ないんですが、もうすぐ15歳になる息子用に最近縫った物を載せてみます。 昨日縫ったハーフパンツ。 polka dropsさんのパターン。さくさくメンズデザインパンツ(Mサイズ) 前から見るとこんな感じ。 ハギレを使ったのでサイドポケットは左…

いきなりですが初浴衣。(+ドラゴンのファブリック帯)

数日前は寒いってタートルインでウール着物着てたんですが、今日は久しぶりのお天気。気温もそれなりに上がって(23℃!)、陽射しも結構強めだったので、思い切って浴衣着ちゃいました。(極端すぎる…) 色柄が思いっきり男子。 ●激安ワゴンから救出した渋~い浴…

着姿まとめ (2015年6月)

気付けば7月。なんだか時間がどんどん進んでいったような気がする6月。比較的気温低めの日が多かったけど、お出掛けの日に妙に暑かったり、ガチャガチャ柄に小物を変えて挑んでみたり、それなりに楽しめた6月の着姿まとめです。 ●お出掛け着物● 今月はお出掛…