つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ラストは縞々紬にジグザグ半幅

バタバタなのかダラダラなのかよくわからない大晦日ですが、2016年ラストって事でとりあえず写真を撮りました。 縞々+ジグザグ+カクカク+プチプチ。(擬音ばっかりw) 結局割烹着を着ちゃうんですけどね。 吉弥結び。今日は袖付きの半襦袢を着てます。 身…

新しい雪かきスコップ

先日、屋根の下の雪かき用のスコップを買いました。今まではママさんダンプが無理な場所はアルミのスコップを使っていたんですが、中途半端に溶けた雪がくっつくとホントに重たくて。屋根からの落雪はスコップで掬ってそのまま遠くに飛ばしているので、くっ…

銘仙の洋装ミックスでお出掛けするも吹雪で引き返す羽目に…

今日は遅くならないうちに帰りたくて、早めに支度をして10時頃にお家を出たものの、10分くらい走った辺りでかなり雪が強くなってきました。冗談半分で帰ろうかとか言いつつコンビニでちょっと飲み物とか買っていたら車に雪がもっさり(10分も停めてないのに……

今日も雪かきの後にちま柄お召し 半幅のダブルリボンをお試し

昨日は夕方には雪は止んでたけど薄く積もった雪を見て見ぬフリ…そのままって訳にもいかないので、午前中に屋根の下以外を雪かきしてお風呂でしっかり温まってからお着替えしました。 広めの帯の端をちょっと折り返してみたり。 お端折りが帯に吸収されそうw …

新しい雪かきスコップ大活躍&ちま柄お召しに独鈷帯(家事仕様)

一昨日は午前中に隣町ホムセン&スーパーに行って雪かきスコップと食材を買い、午後から残りの雪かきをしました。屋根の下の雪かきも無事に終わり、夕方にお着替え。(やっと写真を撮る気になったっていう感じ) ちま柄お召しに赤の独鈷帯。 とりあえず目に…

白い雪&白い鳥 ホワイト過ぎるクリスマス

お天気予報を見て覚悟してたけど…それにしてもよく降りました。 前日の夕方に除雪しても翌朝はこんな感じ。(一旦止んだけどこの後にも降った) 夏の台風で新得の橋が落ちたJRもやっと復活して喜んだのも束の間、積雪で汽車が止まっちゃったんだとか。(そう…

煉瓦模様のパステルジャガード着物に雪だるまのニトリ帯

今日はパステルカラーの煉瓦模様ジャガードに雪だるまのニトリ帯。 スモーキーで優しい色合いのジャガード織の着物(広襟)です。 直線模様のスモーキーパステル チープな感じのジャガード織(多分化繊入りのウール)。優しい色合いにシャープな柄で甘くなり…

ベレー(どんぐり帽他)とお揃いのスヌードを編んでます

以前編んだベレーやどんぐり帽と同じ毛糸でお揃いのスヌードを編んでいます。 どんぐり帽の模様編みを往復編み向けにアレンジ。 着物の時に首がスースーするのを防ぐには、ニットぐるぐる巻きが一番。ベレーが好きで今年も色々編んだので、セットで使えたら…

象みたいな氷割れ柄にチェックのフリルシャツで和洋ミックス

今日はウエスタンちっくなチェックのフリルシャツで和洋ミックスのおうち着物。 くどくなりそうなので半襟はパス。 和洋ミックス 今日の着物は象の皮膚とかアスファルトを連想するような渋い色合いのジャガード織。白い半襟&この帯でキリッと着るのもいいか…

アスファルトっぽいモノトーンジャガードに雪だるまのニトリ帯でタートルイン

今日は屋根の雪が落ち切ったら雪かきするつもりなので、汚れても目立ちにくいジャガードをタートルインで。地味になり過ぎないように半襟とニトリ半幅のだるま柄で色を足しました。 薄手のタートルでもかなり温かく感じます。 雪かき仕様 今日は雪かき前提で…

チカチカグリーンのウールで今日もなんとなくクリスマスなおうち着物

昨日と同じ白のニトリ帯で着物をチェンジ。今日もなんとなくクリスマスなコーデ。 目が覚めるようなチカチカグリーン。(自分のトシとか考えてませんw) 昨日と同じ色使い ふと気づいたんですが、このド派手着物と昨日のおとなしめの着物って使われている色…

ニトリ帯(白)にクリスマカラーの格子着物

今日はクリスマスリース柄のニトリ帯でおうち着物。(しれっと「ニトリ帯(白)」とか書いてるし…実は買ったのは雪だるま柄だけじゃないっていうw) 帯に合わせて半襟も雪の結晶柄。 ニトリ帯(白) 前回のお出かけで買ったニトリのテーブルランナー。買った…

ゲージ調整に苦戦…どんぐり帽5つ目完成 スヌード編み始め 

チャルカのどんぐり帽、5つ目は杢っぽいグレーの混紡毛糸。ゲージ調整で苦戦しつつ何とか完成。 放射線状の畝が長めになっちゃった。 裏側。編み直しの連続でちょっと毛羽立ってる。。。 「ちょっと太めの並太(ふんわりタイプ)」って事だったんですが、プ…

小さかったどんぐり帽の4つ目…編み直しでサイズアップ

小さく仕上がっちゃった並太1本どりのどんぐり帽。迷ってたけど結局7段目(増目が終わるところ)まで解いて編み直しました。 増やしたのは増目1段分の16目。結果的に全体で4段・16目増。きつくなりすぎた編み地にも気を付けて編んだらこうなりました。 この…

舞い散る木の葉のウール絣にウール名古屋でお太鼓練習

今日はリメイク向けとして売られてたウール絣に素朴なウールの名古屋帯を合わせてみました。 ストール(珍しく100均商品じゃない物)を帯揚げに。 リメイク向けとして売られてたウール着物 木の葉が舞ってるみたいな柄も色合いもいい感じ。手縫いで丁寧に縫…

どんぐり帽4つ目は並太1本どりの実験(失敗気味)

黒っぽい紫のどんぐり帽。何度も間違えつつ、昨日の夜にやっと完成。 写真だと今までと同じに見えるけど…小さく仕上がってしまいました。 裏側。(「縁に細編み2段」の小細工あり) かなり濃い色なので、夜に編むと増目や減目で間違えまくりで、何度解いて編…

軽めの格子を雪の結晶柄ネル半襟で冬っぽく着る (衣紋抜き無しの半襦袢)

なんだか折り皺が激しい格子の着物。やや薄手で季外れ感があるけど、見てたら着たくなったので着ちゃいました。雪の結晶柄のネル半襟(やっとつけ直した)で冬っぽさを出したつもり。季節感があるのかないのかビミョー。。。 雪の結晶と星空で強引に冬に持っ…

ちょっと脱線してチャルカのルームシューズを編みました

夜中に何度も目が覚めてるうちに(すぐに眠れるけどまた目が覚める的な)薄明るくなってきたけど、「日曜日だしいちばん冷える時間にお布団から出るのもなぁ…」なんて思っていたらいつの間にか熟睡して気付けば10時過ぎ。 ウトウトしてる時は日曜日って思っ…

遠州椿にスノーマンで片流し風(タートルイン)

今日は冷蔵庫がほぼ空っぽ&お米も底をつく寸前で隣町のスーパーにお洋服で行き、帰宅後にお着替えしました。 タートルは細かいラメ入り。(MPLのパターンで自作) 半分お着替え お買い物にはこのタートルにデニムのタイトスカート(ロング丈)で綿入りのカ…

着姿まとめ (2016年11月)

12月になりました。今年もあと1ヶ月…全然実感が湧きませんが。とりあえず11月の着姿まとめです。 ガラガラ柄+辛口独鈷+小花 流水&植物文様の節紬にシャープな色合いの独鈷半幅。「姐さん」っぽくになり過ぎないように墨黒の半襟にせず小花の半襟ではずし…

11月ラストはちま柄レトロお召し

今日はレトロちま柄に美容襟でお気軽着物。ここ数日お寝間着+丹前のまま過ごしたり撮るのが面倒でパスしたりって感じでしたが、11月ラストって事で写真も撮りました。 白熱灯の下ってやっぱり色が上手く出ない。。。 帯締め無し。(いつも通り前板も無し) …

チャルカのどんぐり帽3つ目(「洒落柿」じゃなくて「浅黄」かも?)完成

今朝はご飯を炊き忘れていて、仕方なく朝っぱらからコンビニへ。そんな時に限って冷凍ご飯もパンもなくて、、、 この時期はフロントがガッツリ凍っているので10分くらい暖気したけど半分くらいしか溶けなくて、時間がないので最終的にはウォッシャー液をガン…

チャルカのどんぐり帽 2つ目(梅栗茶)完成

2つ目は極太1本どりで編みました。(やっぱり2本どりより編みやすい) 畝も1つ目より揃ってる感じ。(気のせい?w) 裏側。かぎ針なのに棒針の編み目っぽく見えるのが面白い。 この色をどう表現したらいいかわからなくて和の色の辞典をチェックしたら「梅栗…

チャルカのどんぐり帽完成 丹前=和風ガウン

チャルカのどんぐり帽。模様編みに慣れるまで何度か編み直しつつどうにか完成。 畝の出方が面白い。 裏側。 とりあえず被ってみた。 着物っぽく見えるけど丹前です。 感想 形が可愛いし特徴的な畝の出方がいい感じ。 厚みの出る編み地でズッシリしてるけど型…

かぎ針編みの茶羽織頓挫orz チャルカのどんぐり帽で気を取り直す

編んでは解き編んでは解きを繰り返しているかぎ針編みの茶羽織。前立てや縁編みを別糸にすれば足りると思ってたのにあとちょっとのところで毛糸が足りない事が判明orz コレです。↓ 何回こんな事やってるんだろ…ってかなり凹みつつ、袖を解いて配色したり色々…

クリスマスカラーの格子柄にニトリ半幅

今日の主役はスノーマンの半幅。成り行きでクリスマスっぽい感じに。 ニトリのテーブルセンターを繋げた半幅。(通称「ニトリ帯」) 帯が主役 今日はこの帯をメインにしたかったので、黒地の着物にしました。狙った訳じゃないけどひと足もふた足も早いクリス…

松皮菱の紬にモモンガ羽織でお出かけ

今日は息子と久しぶりにお出掛けしてきました。 帰宅後にパチリ。(お出掛けは黒系のおでこサボを履きました) このモモンガ羽織(1作目)の出番が一番多い。 羽織紐変わりのクリップチェーン このモモンガ羽織、今までは共布で作った薔薇のブローチで前を留…

格子+縞+ミニ格子でおうち着物

今日は渋赤の格子柄ウールを着ました。 全部直線の柄。(白熱灯の下で撮ると色が上手く出ない) 濃いめの色に手が伸びる 白っぽい色より濃いめの色を着たくなるのは寒くなってきたからかな?日常着には汚れが目立ちにくい方が安心って理由も大いにありますが…

ミシンカバーみたいなジャガード単衣にウール半幅でミニ角出し

今日は昔のミシンカバーorカーテンみたいなジャガードウールを着ています。 重厚感のあるジャガード着物。 着物の色に合わせたコーデ 今日のコーデは着物→半襟→帯って感じで選びました。半襟の色が馴染むで沈む感じなので帯はコントラスト重視でこの縞々ウー…

1日遅れで雪かき

一昨日の夜から昨日の朝にかけて降った雪は10cmくらい積もりました。昨日のうちにするつもりだったのに結局出来ないまま日が暮れてしまい(ダメ人間)、今日の午後から除雪してきました。 最初はダウンジャケットを着ていたけど、晴れているせいか途中で汗だ…