つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お家ごとかまくらになりそうな気配…大雪警報発令中

朝から降っててまだ止んでくれません。 リビングのガラスに張り付く雪(3時頃)。今はもっと積もってる…。 明度上げた。結構除けといたのに屋根からの落雪で一気にこうなった。 大雪警報が出ても、そうでもない時もあるけど…今回は疑ってすみませんって感じ…

滑り込みの椿柄&ウール名古屋でお太鼓練習

早く袖を通さなきゃって思いつつ、結局滑り込みで椿柄を着ました。昨日はお洋服寄りなコーデだったので、今日は和感覚全開な感じで。 抹茶の帯揚げは100均ストール。

黒×ピンク×ラメでおうち着物(対丈&お太鼓練習&お直しした自作美容襟←なにげにてんこ盛り)

お直しした三角柄のジャガードウールのピンクと黒を使ってで2色コーデ。お直しした自作の美容襟に墨黒のコーデュロイ半襟もつけ直したし、何に合わせようかと思ってたピンクのラメ入りウール名古屋がちょうどいい!って事で、ついでにお太鼓の練習もしてみま…

ジャガードウール着物、お直し完了。早速着てみる。(対丈)

ちまちまお直ししてた三角柄のジャガードウール着物、やっと全部終わりました。で、試着は明日にしようか迷ったけどやっぱり着てみました。 半襟同化気味…。(インナーのせいか胃が出て見えるorz)

ノロノロ亀のごとく…身幅直し完了まであと少し

気になりつつ放置していた小さめ着物のお直し。身幅&裄を脇で一気にお直しするのはウール系の単衣ならそれほど難しい作業でもなく。(ミシン併用のアバウトなお直しなので) 今お直し中なのがこの着物。 身丈も身幅も狭いのでごまかしつつ着てました。

お洗濯で思いっきり縮んだ単衣がどうやら塩沢紬らしい件

タイトルの通りです…orz (自分じゃ判断しきれないので確定ではありませんが) やらかしたのはこの着物。 リサイクルショップのワゴンorまとめ売りオークションでGETしたハズ。 ※頑張って記憶を辿りました。地元リサイクルショップで購入、1000円+税) お洗…

英ネル?胴抜き仕立ての麻の葉柄でおうち着物

昨夜は偏頭痛の兆候(閃輝暗点)がなかなか消えず、お薬を飲んで祈る気持ちでお布団にくるまっていたんですが、どうやら間に合ったらしく今日はもう大丈夫みたい。で、お気に入りの微起毛の麻の葉柄を着てみました。(滑りの悪い起毛系ですが、胴抜きになっ…

昨日と同じぐるぐる矢車のウール着物を小物チェンジで着る

昨日と同じ矢車のジャガードウール着物を小物チェンジで着ています。 半襟は馴染ませ系で買ったばかりのウール帯をメインにしてみました。

薔薇の折り紙

100均でグラデーション入りの折り紙を見つけて薔薇を折るのにいいなと思ってついつい買ってしまい、ちまちまと折っています。体調が悪すぎたら折る気にもなれないけど、そこまでじゃない時は考え事がダメな方向に行くのを紛らわすのにちょうどいいので。 自…

勝ったのか負けたのかわからないお買い物記録 その2 (帯etc.)

色々と不調で随分日にちが空いてしまいましたが、「買い控え中につき戦利品と呼んでいいのかわからないお買い物の記録(その2)」、今回は帯と着物小物。これもリサイクルショップの着物コーナーで見つけたもので、買ったのは去年の暮れと年が明けてからです…

ぐるぐる矢車のジャガードウールで久々のおうち着物

久しぶりのおうち着物は先日のお出掛けに着た矢車のジャガードウールの別コーデ。(写真撮りそびれたけどお出掛け時は黒タートルにポンチョを合わせました) 行き当たりばったりコーデ。 ほぼジャストサイズ 身丈も結構あるし、身幅もほぼジャスト、撥襟。着…

100均のリリアンで作る羽織紐。

子供の頃に学校の女子の間で爆発的にはやったリリヤン。(なんであんなに流行ったのか謎。休み時間にみんなでお喋りしながら意味もなく長いのを編んでたっけ) 随分前に100均で見つけて、あまりの懐かしさに道具セットと6色入りの糸セットを買ったのを突然思…

勝ったのか負けたのかわからないお買い物記録 その1(着物)

今日は先日&その前のリサイクルショップでの戦利品(買い控え中なので買ったのか負けたのかは謎)を載せてみようかと。 まずは着物。この4枚は全て撥襟、正絹は1枚もありません。(そういえば明日は「太物の日」。私の場合は毎日「太物の日」って感じですけ…

桜のくす玉、完成。

午前中に途中まで進めてた桜のくす玉が無事に完成しました。 手のひらサイズ。

つまみ細工と一緒?折り紙のくす玉づくり(桜)

腰痛をお薬でねじ伏せて今日もちまちまと作業。桜のくす玉を作っています。今までと違うのは折ったパーツを糸でまとめずに接着する事。 折ったパーツをボンドでつけると桜の花びらに。(エコクラフト用の洗濯ばさみ大活躍)

休み休みちまちまとアヤメのくす玉作り

昨日からなんか具合悪いなぁ…って思ってたらやっぱり?な腰痛。折り紙で気を紛らわせてたけど無理ー!って感じでお薬飲みました。で、とりあえず痛みも治まってきたので折り紙の続きをちまちまと。 色を分散させるの難しい…。

昨日と同じ組み合わせで気になる2つを確認してみた。

昨日と全く同じ組み合わせ。気になる2つとは身丈が思ったよりあった事と自作の肩布付き美容襟の襟の付け方。 このショットだと昨日と全く同じw (襟の浮きはなくなったけど) 計ったら148cmあったw 着た感じが一緒だから葡萄色ウールと同じ身丈(140cm位)って…

小さい折り紙のくす玉完成(水玉模様)

小さいサイズのくす玉が完成しました。 直径7cmくらい。

梅干し色の梅文様着物を対丈で。

今日は亀甲×お花の文様の素朴なウール着物。ちょっと薄いけど梅っぽいお花のが入ってるので今が時期かな?…と。セット売りのオークションの中に入っていたもので、サイズ小さめ。後ろのみお端折りありの対丈で着ています。 半襟浮き気味。

硬めの長襦袢は硬めの着物に。小さめウール紬を対丈で着る。

今日は小さめの葡萄色ウール紬を対丈で。薄手シャツコールのチェック半襟を合わせ、渋くなりすぎないように帯周りを明るい色にしてみました。 半襟は焦げ茶×薄ベージュの千鳥格子。 渋カワ? 今日は渋いウール紬。よく見るとかわいい要素も入ってると思うけ…

折り紙の薔薇と桜のくす玉パーツ(折り紙しかしてないような…)

2枚重ねで多色使いにしたくす玉が出来上がった後、折り紙のサイトで見つけた薔薇を折ってみました。 15cm角の千代紙で折りました。(出来上がりは直径4.5cmくらい) 工程の半分以上は折り目つけ? くす玉のつくり方を検索している時に見かけた折り紙の薔薇。ど…

多色使い(2枚重ね)のくす玉完成。

多色使い(2枚重ね)のくす玉が出来上がりました。 いびつ…。 まん丸くならないし色も固まってるし…orz 折る工程は休憩を入れつつ淡々と折れた感じ。でもやっぱり組み立てが難しい。色が分散するようにしたはずなのに、出来上がってみたら同じ色が妙に集まって…

着姿まとめ (2016年1月)

今日から2月。1月はいつものふだん着物の他にお正月仕様、初詣、お出掛け1回。昔風の着方を試したり、自分なりにサイズと着心地について考えてみたり。そんな1月の着姿まとめです。

折り紙のくす玉

突然ですが折り紙のくす玉を作りました。 ちょっと歪んじゃった。 思い出せず何度折っても百合になる… このくす玉パーツの折り方ってどうだっけ?って試しに折ったもののどうしても思い出せず、何度折っても百合になっちゃう。でもやっとわかって1つ折ったら…