つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コピー用紙で折り紙(お馬さんとリャマさん)

先週の事ですが、ずっと足が向かなかった図書館に久しぶりに顔を出してきました。借りてきたのは折り紙の本。コピー用紙の縦横比を利用して折るのが面白いと思って、以前借りた本をリピしました。 最初に折ったのがコレ。(いきなり細かいのに手を出すw) 小…

ラメ入りジャガードの対丈着物にミニ角出しでおうち着物

今日は久しぶりのラメ入りジャガード、対丈です。帯は成り行きで半幅の角出しっぽい感じになりました。 半襟がの色がいまいちだったかも。。。

そこそこ春色なおうち着物&衣紋の抜きと髪型や体型のお話

今日は春っぽい色の組み合わせでジャガード織のウールを着ています。 幾何学の中に小さなお花。よく見ると淡ピンクと淡ブルー。

銘仙ぽいモスリンの単衣にインベーダ帯(桜)とアメコミ半襟で春コーデ

前回と同じ銘仙ぽいモスリン単衣、帯と半襟をチェンジして着てみました。 久々のインベーダ帯。半襟はアメコミ柄のネル。

銘仙っぽいモスリンを幾何学コーデでおうち着物

今日は銘仙っぽい柄のチープなモスリンの単衣。半襟と帯を濃い色にしたら、なんだか秋みたいな色合わせになっちゃいました。 色合いがこっくりしちゃってるし。

昨日と同じパウダーブルーのウール紬で春待ちコーデリベンジ

昨日の「なんとなく春待ちコーデ」は帯の暗さがいまいち春っぽさを消してた気がして、春全開な色の半幅に変え、ついでに半襟も思いっきり春らしいものにしてみました。 昨日よりは春っぽくなった感。(本人比)

パウダーブルーのウール紬でなんとなく春待ちなおうち着物

今日はお片付け(お掃除?)仕様をお休みして、ちょっとだけ春っぽいの(自分比)を着てみました。 帯をもっと軽い色にすればよかったかな。。。 久々の淡い色 このところずっと濃い色ばかりでしたが、久しぶりに淡い色の着物を着ています。なんとなく春っぽ…

薔薇(福山ローズ)のくす玉 他色々

どうやってまとめようか考えてるところでちょっと止まってた福山ローズのくす玉。自分なりにやっと形になりました。 福山ローズのくす玉。ピンク~パープル系に色数を絞りました。

昭和全開なウール絣に春をねじ込んだおうち着物

お昼前にちょっと外出して、帰宅後にお着替え。相変わらず汚れが目立たな&汚れても構わない仕様ですが、半襟と帯に少しは春らしい色を入れたつもりです。 また半襟の色が飛んだ…黄緑のギンガムチェックです。

レトロフラワーのジャガード織りでおうち着物

今日は午前中にカラーバターで髪を染めて、午後からはレトロフラワー柄のジャガード着物を同系色コーデで着ました。 賑やかな柄ゆきなので帯&半襟は控えめ。

一足早い春のお花

今週のお題「卒業」 卒業式で在校生から受け取ったお花。今朝になって写真を撮っていなかった事に気付いてパチリ。 花瓶がないのでひょろ長いコップに挿しました。 我が家のお庭にも毎年咲くチューリップ。雪解けもまだだし芽を出すのはもっと先だけど、今年…

願い事のくす玉

なんとなく折っているうちにハマったみたいで何個も作ってるくす玉。気持ちが落ち着かない時、紛らわすには難しすぎない折り紙がちょうどいいみたいで気が付いたら増えてたって感じ。(写真を撮っていないものも結構あります) このカラーブロックメモで折った…

意外と分厚くなかったアスファルト色の単衣でおうち着物

傷(穴)を自力で修繕したジャガード着物を着てます。(昨日も帰宅後に半襟以外同じ組み合わせで着てました。疲れて写真撮らなかったけど…) 半襟の色が飛んだ。(淡いブルー系の小花柄)

前日と同じ黒×赤チェックのウール着物を小物チェンジで

前日と同じフラッガーズチェックのウール着物を小物チェンジで着ました。(今日ではなく3月11日の着姿です) 色が飛んでるけど半襟は帯の格子と同じイメージ。

赤黒のフラッガーズチェックみたいなウール着物にねじりカルタ結びでおうち着物

タートルインだし季節に逆行してるみたいな色合わせ。春だからピンクって気分でもなく、破れかぶれみたいな状態ですが…着て写真撮る気になっただけマシかなって感じ。(※本日11日ではなく3月10日の着姿です) 実は帯ユルユル。(落ちないからもうこれでOK)

厚手&サイズ大きめ…ごわごわウール着物をなだめつつ着る

渋い系のごわごわウール着物(サイズ大きめ)でお雛祭りガン無視コーデ。(でもよく見ると柄はかわいい系) 下前の襟…折り混み過ぎ。(帯締めが真っ黒で浮き気味) イメージ的には「厚紙」なウール着物 遠目だとカモフラみたいに見えて面白いかな?って思ったも…

着姿まとめ (2016年2月)

日数の少ない2月が早く感じるのは当然だし、過ぎたらあっという間って感じ。でも自分的には意外と長かったような気がします。 体調の上下が激しくて1日お寝間着で過ごす日も多かったけど、小さめ着物の着方を少し変えて試してみたり、ちょこっとお太鼓の練習…

手品みたいな不思議な薔薇の折り紙(マジックローズキューブ)

とんでもない降り方をした雪ですが、どうしても終わらせなければいけない場所(クルマ・灯油タンク・ガスボンベ置き場・水道メーターのまわり)の除雪は済みました。