つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胴にくぐらせ枕を省略 お太鼓(のようなもの)を締めてみる

昨日の雪も春の陽射しで一気に溶けて、今日はまぁまぁ暖かい。…って事で、春カラーのぷちぷちウール紬を着てみました。 帯と半襟を強めにして「甘くない春コーデ」のつもり。

春の雪

昨夜から降ってた雪。朝には雨に変わるって予報だったのになぁ。。。 ふきのとうもまた雪の中。 上の画像ではあんまり写ってないけど結構降ってます。 足元がぐちゃぐちゃになるタイプの湿った春の雪。 間もなく雨になるみたいだし、どっちにしてもすぐに溶…

半襟代わりにシャツの襟 昭和全開な開襟シャツでおうち着物

今日は昭和ちっくな開襟シャツを半襦袢代わりに着てみました。 襟も普通に出しちゃってるしw ヒントは男子着物 「キモノスタイル」のバックナンバーで見かけた男子着物(シャツインで襟を立てて中にカットソーを着てる)がいい感じで、そんな感じで着てみた…

地味な帯遊びでも収穫あり。花文様のモスリンでおうち着物

今日は薔薇の帯でちょっと遊びつつ、昭和感丸出しなモスリン着物でおうち着物。 近くで見るとガチャガチャ&チカチカ。

一文字は反り身が目立つ? 葡萄色のカクカク柄モスリンでおうち着物

寒暖の差が激しいのが原因なのか、単に自分の波が激しいだけなのか…ここ数日の絶不調をなんとなく脱したような感じ(たぶん)。・・・って事で今日は写真撮りました。 幾何学三昧。(今日は半襟が鋭角)

いつの間にか抜けてた衣紋を後から直す 季節逆戻り気味なおうち着物

気温低めの今日はネルの裾よけに逆戻り。着物は昨日と同じウール紬、小物チェンジで着ています。 画像の色が変、、、ドット柄の半襟は淡めの黄色×白です。

ウール絣に小鳥の半幅でお出かけ

今日は息子と学用品を買いにお出掛けしてきました。

ミニミニ十文字柄のザックリ着物でお太鼓練習&お腹ポッコリ隠しの裾よけの巻き方

今日は昨日と同じ帯周りで着物と半襟をチェンジ。着物は目がチカチカしそうな橙色に黒のミニミニ十文字柄(ドビー織り)。 今日はコントラスト強めの配色。(着物の色、実際はもっと濃い橙です)

ウール紬+ザックリ綿の袋帯。滑りにくい素材で久々のお太鼓(練習)

今日は縞々ぷちぷちのウール紬とザックリした綿の袋帯。滑りにくい素材で難易度を下てお太鼓の練習をしてみました。 組み合わせは気に入った。(半襟浮き気味&帯揚げが皺っぽい)

プチプチ紬に半幅帯で変わり結び 桜カラーでおうち着物

この地方の桜はまだまだ先(完全な雪解けまであとちょっと)ですが、今日は桜カラーでおうち着物しています。 近くで見る紅色のプチプチ具合が可愛い。(今日は半襟ふっくら)

ラメ入りジャガードに新入りの博多帯で春コーデ(対丈)

今日はお気に入りのラメ入りジャガードに春っぽい色の博多帯(先日リサイクル店にて864円でGet)を合わせて着てみました。 半襟の梅&桜柄と明るめの帯周りで春っぽくしたつもり。

大・小チェックに縞 それなりに春?なコーデでおうち着物

今日はチェックに縞々、季節を表すアイテム無し。全国的な気候を考えると早春コーデって感じ。 半襟がシャツコールだったり…(いい加減付け替えないと)

モノトーンのカクカク柄ウールで波平さん着物(ちょっとは春っぽくしたつもり)

昨日は夕方の帰宅後にお着替え。モノトーンの着物を帯でなんとなく春っぽくしたつもり。(新しいケータイ、性能はいいはずなのに上手く撮れない…) この間のお出かけで着た着物のアッサリバージョン。(お出掛けコーデ画像なし) 今日は結構寒くてネルの裾よ…

そろそろ仕舞おうかな…お布団みたいな綿入れ丹前

朝晩はまだ寒い…とはいえそろそろしまおうかなって感じの強力な防寒アイテム、綿入れ丹前。(この冬にGet) 綿入りふわふわ。和風のロング丈ダウンって感じ。 手作りなのでサイズ表記etc.はないけど、私が着てちょうどいいので紳士物だとMサイズ位になると思…

寒くてタートルインに逆戻り 縞々粒々縞々でおうち着物

4月に入ってあったかくなったなぁなんて思ってたけど今日は冷たい雨降り…ストーブつけても寒い。淡い色を着るとお片付けする気が失せそうで(汚れが気になる)、季節感無視なコーデになりました。(もはやコーデがどうのとか言えないレベル…) 縞と縞がケン…

着姿まとめ (2016年3月)

4月ですね。まだ雪に覆われている我が家のお庭もだいぶ雪の量が減って、柵が少しだけ顔を出し始めました。 体調いまいちな日が多くて3月はあんまり着てない(っていうか着ても写真撮るのかったるくてパスしたり…)ながらも、背中のタックの位置を少し変えた…