つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コピー用紙で真っ白な薔薇のリース

福山ローズのリースを作るはずが脱線して作り始めた真っ白な薔薇のリース。ちまちまと作業を進めて、やっと完成しました。 材料はコピー用紙とボンドだけ。

体調不良→やや持ち直し ローズボックスの折り紙など

連日の激しい気温差に身体がついていけなかったのか、このところ騙し騙しやってたのがガクッときちゃったのか…自分でもよくわからないけどまた体調を崩してしまいました。昨日あたりから少しマシなって、遠距離の運転も出来そうな感じになってきたので週明け…

お豆腐とホットケーキミックスでカリカリモチモチなスコーン

ネットで見かけたおやつをお試し。混ぜて焼くだけ、超簡単。 基本材料はお豆腐とホットケーキミックスの2つ。グラニュー糖はお好みで。

チープ感満載なカーネーションのモスリンでおうち着物(対丈)

去年身幅と裄を自力でお直ししたモスリン着物を着てみました。(カーネーションは母の日だけのお花って訳でもないし) チープ感丸出し&トシ考えろって感じ。

眠れぬ夜はお絵描き

なんだか眠れなくて何となくお絵描きしたのはいいけど、右向きって難しくて夢中で描いてるうちにすっかり眠気が消え失せるっていう本末転倒っぷり。 今回も自分の好き要素が入り込んで写真と全然似てないw いつも通りシャーペンで描きしてケータイ経由でパソ…

水洗いで思いっきり縮んだ縮緬をダメ元で着てみる。(小さめ着物の限界を知る実験)

リメイク行き覚悟で水洗いしたら案の定縮んでしまった縮緬の袷。ワンピっぽく着てもいいかなって羽織ったら、着物として着れなくないギリギリサイズ???どんなもんかとダメ元で着てみました。 なんかヨレヨレw(自作の美容襟が浮き気味で胸に変なボリュー…

レトロなちょうちょ着物で初夏というより春コーデなおうち着物

朝のうちは寒かったけどおひさまも出てすっかり暖かく。午前中は通路の雑草退治をちょっと頑張って、お昼ご飯を食べた後にお着替え。 レトロPOPなちょうちょ柄。

間延びした帯を小細工でコンパクトに直してみた。

袋帯で遊んだものの、なんか間延びしてるのが気になったのでやっぱり直してみました。(元のゆらーんとした感じも結構好きなんだけど、ちょっと垂れ下がり過ぎだよなぁって気がして) 帯締めと帯揚げをほどいて、垂れの長さが半分になるように折り上げてから…

冷たい雨…寒いし頭痛いけど厚手の袷&袋帯で遊んでみる。

今日も冷たい雨。この間は暑くて脱いだ厚手の袷を着込んでもまだ寒い位。 100均ストールが浮き気味。

馴染みすぎた半襟を帯周りで挽回してみた ザックリ渋めのウール紬でおうち着物 

今日は渋めウール紬で辛口コーデ。 半襟同化気味。

アーガイルっぽい黒赤ウール絣とサーモンピンクの半幅でおうち着物

今日は冷たい雨。赤黒ウール絣にサーモンピンクの半幅で渋甘おうち着物。 赤黒+サーモンピンク。お洋服ならあんまりしない色合わせ?

お絵描きと折り紙

一昨日の夜、なんとなく描いたもの。(2mm&0.5mmのシャーペン使用) あちこち歪んでるし…

「NO帯締め帯揚げ帯枕!」の動画に習って袋帯を締めてみた (対丈)

今日は満開の桜柄のモスリン着物。サイズが小さいまま強引に着てます。(直さないまま1年経ってた、、、) 帯に合わせて半襟もグリーン系。

和洋どっちもOKな「襷エプロン」 試作品

前から考えてたバッククロスの被りエプロンの試作品を着てみました。(写真は昨日撮ったもの)着物の時に限らずお洋服でもOKだし、袂が邪魔な場合はたすき掛けみたいに出来ます。 ノーアイロン(っていうかやっぱり襦袢の袖が主張しすぎw)

パウダーブルーにシルバーラメのニョロニョロ柄 なんだかよくわかんない袷でおうち着物

昨日も相変わらず風邪気味でなんだかだるかった、、、けど、熱はないのでとりあえずお着替え。以前GETしたものの、やや難ありで放置気味だったラメラメ袷を着てみました。(なんか面白そうだと思って100円でGET) 筆描きみたいなニョロニョロはラメの織り柄…

着姿まとめ (2016年4月)

早いもので4月も終わり。4月の着物って全国的には春の装い(場合によっては初夏っぽいパターンもあり?)だけど、北海道の場合、気温的にそうもいかない場合も多く。春っぽさを取り入れたいと思いつつ、まだだまだ冬仕様多めって感じの3月の着姿まとめです。