つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレタ綿紅梅に花文庫 迷走気味な髪色

今日も暑いけど昨日よりはマシな感じ。薄手で涼しいプレタの綿紅梅を着てみました。(髪が予想以上に紫っぽくなったのでこの色を選んだ) 髪色が派手なので帯は馴染ませ系。 プレタの綿紅梅 タグ付きの新古品(ビニールに入ってハンガーで留めてある状態)で…

カラーバターでまた色を入れてみたんですが

前回より色落ちが早い感じのカラーバター。(っていうか、色の入りがいまいちだったような) 艶もいまいちだったので、今日また色を入れてみました。 白熱灯の下なので色がわかりづらいけどチェリー~ワイン系って感じ。 今回はプラチナシルバーを減らしてパ…

息子の髪を切って病院行って夏祭りはパス

昨日は午前中に髪を切って、午後は通院日(2週間なんてあっという間)で病院へ。夕方から商工会の夏祭りがあってサラッと行くつもりでいた息子ですが、疲れたようで行きませんでした。 息子は屋台の食べ物が結構好きなんですが(土地柄なのか美味しいのが多…

格子のしじらに博多半幅

今日はしじらを浴衣風に着ています。気温はそんなに高くないけど雨で蒸してるので。(この辺りは大した事なくて、結構降ったかも?なレベルでした) 浴衣と思ってたけどやっぱり夏着物のような。(まぁどっちでもいいかな) 特にひねりもなく、普通。 格子と…

色々と予想外だった金魚浴衣

今日は素朴な金魚の浴衣。(色々予想外) 意外とあっさり。(色が淡いから?) 思ったより子供子供してないかも 素朴な金魚に惹かれて買ったリサイクル浴衣。流石にコレは年齢的に無理があるかなぁ…って迷ったけど、着てみたら案外子供っぽくなくてビックリ…

黄色い薔薇浴衣に燕の帯で貝の口

今日も空一面に分厚い雲。浴衣に割烹着でちょうどいい感じ。 燕の半幅(久々)。 定番の色合わせ 帯をこの朱赤の半幅にするか昨日の博多帯(アイボリー×緑)にするか、ちょっと迷ったけど今日は気軽な半幅にしました。藍色の浴衣に朱赤の半幅。昔ながらの組…

セールでGETした元気なお花の浴衣に博多献上でゆるコーデ

今日は元気なお花の浴衣(先日のセールで864円の半額でGET)にヘロヘロな博多献上。今日も涼しくて(曇り空、20℃にはわずかに届かず)浴衣で快適な感じです。 浴衣から緑を拾って帯をコーデ。(襟に変な折り目がついてた、、、) POPなお花に一目惚れ コレ、最…

注染の大人浴衣にドラゴンのファブリック帯

今日は今年の新入りの注染浴衣にドラゴン柄のファブリック帯。 「日本の夏」って感じ。(あんまり暑くないけど) 身幅大きめ 一目惚れ状態で買った大人っぽい感じの注染の浴衣。居敷あてもしっかりついていて生地もしっかりめなので、今日みたいに涼しい日(…

麻の葉の単衣(浴衣風)に久々のファブリック帯

今日もひんやりと気温低め。木綿の単衣を浴衣っぽく着ています。 前板入れました。 帯幅狭め。(少し折り込んでる) 久々のファブリック帯 気温が低くて木綿の単衣に。見た目が暑苦しくならないようにファブリック帯にしてみました。ふわふわした兵児帯みた…

テロテロ単衣を浴衣っぽく &名古屋帯でなんちゃって角出しをお試し

今日は緑コーデ。なんか肌寒い(最高気温18℃)ので、薄手のテロテロした化繊を浴衣っぽく着てみました。 浴衣っぽくっていうか半襟がないだけって感じ。 素材不明のテロテロ単衣 気温的には全然OKな薄手の撥襟の着物。化繊か交織かいまいちわかんないけど(…

ギャル寄りな薔薇浴衣に矢の字+帯締めニョロニョロ

今日はギャル寄りな薔薇浴衣。昨日と同じ帯で矢の字を試してみました。 同系色コーデ。(後ろに息子が写ってた。。。) 今日も成り行きコーデ なんとなく黒っぽいのが着たくて選んだのがこの浴衣。どの帯にしようかな…って考えながら「あ、矢の字。」って。…

セールで思わず手が出た梅と竹の浴衣を着てみる

先日セールでGETした梅の浴衣(540円の半額)を着てみました。 帯締めの色がやや浮き気味。 梅と竹に縞々の浴衣 先日のセールで見つけたこの浴衣。袖にちょっとシミがあるけどそんなに目立たないし身丈もギリギリお端折りも取れそうだし。540円の半額ならOK…

薔薇浴衣に裏ヒッコリー帯

今日も曇り空で気温も低め(最高気温18℃)。単衣でも大丈夫な気温だけどやっぱり浴衣が楽。 薔薇の浴衣に裏ヒッコリーの半幅(自作)。 あっさりめ 目についた浴衣を着て、最近してなかった半幅を締めた、そんな感じ。帯は赤も合うけど、何となく気分じゃな…

ぼかしちょうちょの浴衣に新入り半幅

今日はちょうちょの浴衣を着ました。帯は昨日の半額セール(540円の半額)で買った新入りさん。 白地の帯、ずっと欲しかったので嬉しい。(アイボリー×赤) 白の帯GET 昨日何となく寄ったリサイクルショップですが、洋服・着物が全品半額のセール中。帯のコー…

縞々の綿麻しじらでお出かけ

今日は息子と外出。曇りで気温も低め、クルマを停めても暑くならずに済みそうだったので着物で行きました。 色数少なめ。 透け対策 濃色だけど光線の具合で透けるので(シルエットが浮く感じ)、裾よけは薄手の普通丈。透けない着物の時はふくらはぎが隠れる…

着方で解決したっぽい着膨れ浴衣(胸紐の位置も変えた)

袖付けをお直ししようか迷い中の浴衣を確認がてら着てみました。 暑いので襟は首から離しました。 着方で解決かも この浴衣ってどうも上半身(肩周辺)が着膨れして見えるので、お直ししようかずっと迷っていて、もう一度確認に着てみました。(過去記事で詳…

1年前と同じメニュー

昨日は息子のお誕生日でした。ゆっくり準備する余裕がなかったけど、息子の好物でお祝いしました。 オムライス+サラダ。 「ケチャップ少なめ」って言われて細く書いたらなんだか貧弱に…。 お肉はお昼に焼いたコレ(甘辛味)を刻んで入れました。 ホントはオ…

化繊の孔雀柄(※イメージ)単衣を浴衣として着る

今日は朝から気温低めで空気もひんやり。薄手の化繊単衣を浴衣として着てみました。 ワンコインのワゴンで見つけた化繊着物。見た瞬間「孔雀」って思った。 孔雀着物 リメイク向けのワゴンで見つけて以来、気になってしょうがなかった化繊の単衣。かなり激し…

菖蒲浴衣に赤の半幅 (鬱陶しくて髪を切りました)

今日はそこそこ暑いけどキャミじゃなくても過ごせるレベル。柄も色合わせも昔ながらの浴衣って感じ。 リバーシブル半幅は無地側を出して帯締めでアクセント。 オーソドックス 昔ながらの浴衣に赤の半幅。ごく普通の組み合わせ。結局こういうのが一番落ち着く…

百合の浴衣にジグザグ帯(裏使い)

朝にカットソー&デニムで息子を学校へ送り、お昼過ぎに浴衣にお着替え。 帯は裏使い。アクセントに折り返したけどちょっとくどかった。 浴衣でちょうどいい気温 今日は学祭の1日目。かなりだるそうな息子の様子にどうなるかと思ったけど、なんとか朝から登…

クワガタ柄の浴衣(単衣?)にジグザグ帯

今日は自作のクワガタ浴衣(単衣?)を着ました。 画像の色が変…。 浴衣というには生地が厚過ぎた自作品 ネットでセール生地を買ったら思ったより厚かったクワガタ柄の自作品。一応形に出なったものの真夏に着るにはちょっと暑く、柄的には思いっきり夏向け…

絣ドット浴衣に化繊の縞々半幅で角出し風

今日は夕方になってからお着替え。ここ数日は気温低め(最高気温14℃とか…)でしたが、今日は寒すぎず暑すぎずちょうどいい気温(最高気温20℃)になりました。 浴衣感控えめな絣ドットプリント。(気を付けて仕舞ったはずなのに畳み皺が酷い) 浴衣感控えめ …

着姿まとめ (2016年6月)

そういえば7月になってました。6月の着姿まとめです。先月は着た数が少なくて後半はほとんど着ていないので、中旬の分まで書いておいた下書きフォルダにほとんど追加無しで済んでしまいました。 割れタイルっぽい化繊 同系色コーデ。くどくならないように半…

息子とお菓子作りをしました。

昨日のおやつは息子が作ったガトーショコラでした。 お皿も手作り。(小学生だった息子と一緒に参加した陶芸教室で作った) いろんな疲れが出て調子を崩している息子。グッタリしている事も多いけれど、自分が興味を持って出来そうな事を探して「自分でおや…

ひんやりした曇り空、浴衣はパスして薄手の単衣。

今日は曇りで割と涼しいので(最高気温20℃)、浴衣ではなく薄手の単衣を着ました。 色合わせで頑張ったけどあんまり涼し気に見えない感。 帯に迷う。。。 半襟は着る前、帯は着物を着てから選びました。赤系の帯はなんだか暑苦しく見えたのでパス。淡い色同…

おりがみ

気持ちが向いた時に少しずつ折り紙をしています。 折り紙の本は難易度に関わらず好きなものから折る事が多い私ですが、この本に関しては珍しく本に載っている順番通りに折っています。この本が届いてから基礎→初級→中級…と折り進めて、やっとカエルのページ…

紳士物っぽい綿麻しじらの浴衣(昨日)

昨日はなんだか蒸し暑かったのでザックリした綿麻しじらの浴衣を着ました。 今回は半襟なし、普通に浴衣仕様。 透け防止の裾よけ 外に出る訳じゃないけど光の具合で結構透けるので綿ローンの裾よけをつけました。この浴衣はまだ少し硬いし、裾よけ有りでもま…