つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無料パターンで息子のタンクトップ3枚

息子のタンクを縫いました。(割と最近縫ったのはまだ大丈夫だけど、それより前に縫ったのがだいぶ小さくなってきたので) しましま。コレ1枚でも普通に着れます。 なんちゃってバインダー仕立て。(普通のミシン+ロックミシン) 2枚目がコレ。 薄手のシル…

HBで長芋食パン

数日前に焼いた長芋食パン。 ぬーーーーん☆って感じ。 思い付きで長芋のすりおろしを入れたらもっちもちになりました。いつものレシピと分量は一緒なのに、よく膨らんでになって大満足(HBの内釜いっぱいのサイズ)。その日は焼きたてを何もつけないで食べま…

綿紅梅の縞々浴衣にふわふわのファブリック帯 暑くて着直し

今日は雨で気温も低めだけどやたらと蒸す感じ。薄いのなら大丈夫と思ったけど実際に着たら暑くて断念。夕方涼しくなってから着直しました。 軽くて薄い縞々浴衣に縞々帯。 薄くて軽い 激安ワゴンの底に埋もれてシワシワになってた浴衣(100円+税)。渋い感じが…

シャツデニムのハギレで小さめグラニーバッグ

昨日はものすごく久しぶりに縫い物。ハギレで小さいグラニーバッグを作りました。 何にもないと寂しいのでチロルテープを叩いたけど…要らなかったかも? ボタンがついてるのは持ち手が長過ぎたのをごまかす為w コンパクトサイズ ポケットの無い服でお買い物…

水面に流れるお花の浴衣(ぐるぐる柄)

昨日の予選を見てる段階でウルウルきた男子個人メドレー。今日の決勝でも「オリンピックで萩野くんと瀬戸くんが一緒に泳いでる~(ノД`)・゜・。って。しかも二人ともメダル!!表彰式で並んで君が代歌ってるのを見てたらなんか胸が熱くなりました。 で、今日…

前川淳さんの「悪魔」で遊んでみる

ちまちまと折ってた前川淳さんの「悪魔」。4個目くらいの時点で思いついて足りない色も折って。せっかくなんでちょっと遊んでみました。 座蒲団と司会の台も作ればよかった。 歌丸さん時代。(山田くんに突き飛ばされるされるたい平さん) 最初に作ったのは…

辛子の寛斎浴衣に柿色半幅で吉弥結びアレンジ

今日は辛子の寛斎浴衣。(この浴衣ってなんか「気合入る系」って感じ) 化繊のテロテロ帯(ブルー系)の裏使い。 寛斎浴衣 色合いも柄の感じもコントラスト強めで大胆、いかにもな寛斎浴衣。弱い色だと負けちゃう気がして柿色を合わせました。黒の博多帯も迷…

ちょうちょの赤い浴衣に博多半幅でサムライ結び

今日は唯一持ってる赤い浴衣に博多帯でサムライ結び。 昭和風味。 唯一の赤浴衣 そこそこ洗い込んだ感じの赤浴衣。カラフルだけどどぎつい感じでもなく模様も割と古典的なので、着ちゃえば意外と派手じゃない(ような気がする)。とりあえず帯で派手さを抑え…

着姿まとめ (2016年7月)

6月後半からイマイチ気持ちが下がってしまい、ビミョーな感じで始まった7月。それでも過ごしやすい気温に助けられて(寒すぎる日もあった位)、結構着てました。気分的なものなのか、特にひねりもなくあっさりめが多いような。 つい同じのばっかり着ちゃう…