つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身幅の大きい南瓜色ウール紬をやや強引に着てみる

今日は身幅の大きいウール紬(色柄に惹かれて大きいのを承知で買った)を着ています。 美容襟の芯が固すぎる感。(帯、黒いのにすればよかったかも) 幅広着物 この着物、身幅がかなり広めです。そのまま着ると帯から下が身体に巻きついちゃうし畳んだ状態で…

タートルインでユル着物

雨で気温も低く(昨日との差が10℃以上)、熱もイマイチ下がり切らず。とりあえず2軍扱いのチェック柄に着替えました。 ビジュアル的に冬みたい…。 画質悪過ぎ…(これでも自動修正した) 伊達締め省略 とにかく楽に着たいので腰紐と胸紐のみで伊達締めは省略…

銘仙風ウール絣にインベーダ帯(黄)でリボン返し (伊達締めの使い方を変えてみた)

昨日は熱がぶり返してヨロヨロ状態…今日もなんだかビミョーだけどエイッ!とお着替え。 黄色のインベーダ帯は久しぶり。 緑×黄。鉄板(無難?)な色合わせ。 伊達締めの使い方を変えてみる 使っている紐類はいつもと同じで、腰紐・胸紐・伊達締めをそれぞれ1…

気温高め…ドット絣プリントの浴衣を単衣として

どうやら息子の風邪を貰ってしまったらしく、ダウンしてました。 今日は久しぶりに着物に着替えました。気温高めの予報だったので、浴衣っぽさ低めのドット絣プリント(綿ブロード)を単衣として着てみました。 帯は薄手のウール半幅。色合い重めで浴衣っぽ…

昨日のお婆ちゃんコーデから半襟と帯をチェンジ (変わり結びにササメを使ってみた)

昨日と同じ渋い縞々ウール、半襟と帯を変えて着てみました。 大差なかったw(結局お婆ちゃん寄り…) わかりにくいけど帯とソックスの色合いを合わせてます。 やっぱり襦袢がいい 昨日はザックリめのカットソーを中に着たら袖の滑りが悪くて。袖がもたついて…

渋い縞々ウールにサムライ結び

今日は小穴を修繕した縞々のウール着物。赤黒の帯で地味になり過ぎないように…とか思ったけど、かなりお婆ちゃん寄りな感じ。 帯の色が上手く出ない。もっとハッキリした赤なんだけど…。 困った時の赤い帯 なんとなくPOP系の着物に手が出ない感じで今日も地…

麻の葉のウール絣でお出かけ(雨に降られた)

久しぶりにお出掛け(病院以外)してきました。曇りの予報だったけど、お家を出て10分も走らないうちにポツポツ振ってきて本格的な雨に…。結構な降り方でしたがウールの着物にしておいたのでどうにか大丈夫でした。 帰宅後に白熱灯の下で撮ったら色が変。 麻…

万華鏡っぽいサラサラ単衣を対丈で

万華鏡ちっくな化繊単衣。身丈不足なので無理せず対丈で着ました。 柄そのものは昭和レトロな感じ。 帯に迷う 柄の中にあるピンクか水色の帯を締めたいところだけど、ピンクは柄物でちょっとうるさい感じ。水色の半幅は持ってない。だいぶ迷ってオレンジ寄り…

グレー×朱赤で色数少なめコーデ 着物に合わせた着方と着易さ

もう時期的気温的にも浴衣じゃないよなぁ(着物風に着ても)って事で引っ張り出した化繊混じりっぽい格子の単衣(畳み皺が酷い)。無難な色合わせ。 何の捻りもないけど普通っぽくて落ち着く感じの色合わせ。 昼間はあったかいので素足でも大丈夫。 (夕方に…

葡萄色のカクカク柄ウールで病院へ(付き添い)

腰の痛みが引ききらない息子を連れて遠くの病院(去年の冬に私が手術した病院)の整形外科に行ってきました。(往復100km超、疲れた) 季節無関係の幾何学だけど色で秋らしく(したつもり)。 ちょっと迷ったけど付き添うだけなので着物でいいかな…って。気…

渋い更紗の単衣で秋コーデ

今日も朝からどんより…お昼になってやっとお着替え。渋い更紗系縞模様の単衣に朱赤の半幅。 素材不明の単衣(たぶん化繊)。 地模様入りの生地にプリント。割とサラサラした感じの単衣(広襟)。半襟を合わせてるけど半襦袢ではなく、Vネックのカットソー+…

チェーンステッチの帯留め(途中経過)とHMのアーモンドクッキー

チェーンステッチの帯留め。少し進みました。(昨日) 刺しながら色を選んでいます。 枠無しにしようかと思ったけど難しそうなので枠ありの四角い形にする事に。2枚縫い合わせるつもりですが、真ん中に紐を通せるようにしたくて考え中。裏面も刺繡してリバー…

麻の葉の絣でタートルイン

朝晩寒いけど昼間も肌寒い…そういえば9月も半ばになってました。半襦袢が面倒に思えたのもあって、いきなりだけどタートルインで着ました。 色数少なめ。 足元も冬仕様(毛糸のルームシューズ)。 衣紋はやや詰め気味。 吉弥結び。しっかりした帯なので結び…

ゆるい図案の刺しゅう(帯留め制作中)

相変わらずどんより気味の毎日ですが、昨日の夕方にゆるい図案で刺しゅうを始めました。 図案のサイズは5cm角くらい。(小さめの刺しゅう枠使用) 図案は適当。後ろに写ってるらくがきは一応下絵。いきなり刺しゅうしてもいいレベルの図案だけど、アタリをつ…

着姿まとめ (2016年8月) + 浴衣を干す時の便利グッズ

そういえばもう9月。数が多い月は着姿まとめを一気に書くのは疲れるので、個々の着用記事を書いたついでに下書きフォルダに書き足すようにしているんですが、先月は一気に書いても大丈夫な位の少なさ…後半は完全にブログから離れていたので随分前の事のよう…

絣ドットのプリント浴衣で着物風

お久しぶりです。色々あって調子を崩してしまい、ブログ(…というか他の色々からも)しばらく離れてました。 暑苦しくない日は浴衣もぼちぼち着ていたけど画像を撮る気にならず…今日も夕方になってから思い直して撮ったのでなんだかぐさぐさ気味ですが、お家…