つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

襦袢みたいなモスリンの単衣とウールの袷をお洗濯

今日はモスリンっぽい薄手の単衣とウールらしき素材の袷を洗いました。 軽い着物は100均のバスタオルハンガーで干してます。 手洗い+洗濯機(ウールコース)で脱水 ウール着物は基本的に手洗いして洗濯機のウールコースで控えめに脱水しています。100均のタ…

着物で初にして大ピンチ 外出中に背縫いがパッカーン

今日は外出中にとんでもないアクシデント発生。着物が背縫いの糸切れで派手にパッカーン☆ そういうのって今まで全くなかったので焦りました。 リサイクルショップでしゃがんでいる体勢から立ち上がろうとしてバランスを崩し気味になっちゃって(脳貧血っぽい…

藍色+白+朱赤のウール絣に小鳥半幅 帯結びのおさらい

お天気予報通りの凄い風…おとなしくおうち着物で半幅のおさらい。 帯は着物の色を拾った小鳥半幅で。 カクカクした模様のウール絣 細かい節がアクセントっぽくなって素朴でカワイイ感じのウール絣。赤の部分がビミョーに朱がかっています。このカクカク柄っ…

目がチカチカそうな十文字模様 二段のしめ片ばさみ再チャレンジ

2日掛かりの雪かきも屋根の下以外は何とか終わって、お昼過ぎにお着替え。今日は目がチカチカしそうな十文字着物を着てみました。(画像はそうでもないけど実物はもっとどぎつい) 刺し子っぽい感じの十文字の織り柄。帯も半襟もコントラストくっきり。 カッ…

プチプチ紬の対丈に二段のしめ片ばさみ(ちょいアレンジ)

今日は前回と同じプチプチ紬でタートルイン。帯は動画で見つけた「二段のしめ片ばさみ」(サムライ結びのアレンジ的な感じ)を試してみました。 地味めな同系色&黒タートル。(男子寄り) 対丈。(紐2本で伊達締めは省略) 後から腰紐を移動して帯の中へ 今…

くしゅくしゅタートルでプチプチ紬(対丈)

今日もタートルインで手抜き仕様。丹前レベルに短いウール紬を対丈で着ています。 タートルと水色繋がりのニトリ帯。(クリスマス柄じゃなので冬の間はずっとOK) タートルからコーデ 何年か前に縫ったねじり襟のくしゅくしゅタートルを着ようと選んだのがこ…

甘い着物の甘さを消して着てみる

淡い珊瑚色、袖丈も長め。甘いイメージの着物をタートルインであえてキリッと着てみました。 畳んだ帯の端が豪快に出てた。 甘い着物 化繊系ジャガードのカジュアル素材だけど袖丈も長めで広襟。普通に着たら甘い感じになるタイプの着物を、タートルインに貝…

赤+朱+淡緑 ウール絣に変わり結び 

祖母を思い出す赤のウール絣(久しぶり)を同色コーデで。 薄緑がアクセント。 赤のウール絣 素朴な柄のウール絣って紺や藍色が多いけど、こういう赤いのって子供の着物に多かったような。もう少し大きい10代の子が着てるのも可愛いのよね…とか思いつつ、数…

ニット生地のモモンガ羽織・もじり袖バージョン 試作&作り方

先日のブログでちょこっと写ってた新しいモモンガ羽織。アクリル混のニット生地のハギレで縫ったんですが、いつもの2つ折りバージョンではなくもじり袖を試してみたくて自分なりに形を考えました。 後ろ側の袖の一部(下側)を三角に折りあげるイメージ。 も…

格子着物+ジグザグ半幅 ハイソックスにまとわりつく裾に難儀…

今日は格子のウール着物ににジグザグ半幅。(着物の内側に伊達締め) 半襟が波打ってる。。。 今日も成り行きコーデ 今日も手抜きで美容襟にしたくて、別の半襟(淡い黄色)を合わせようと思ったらチグハグしてたのでボツ。ハンガーに掛かってた昨日のジグザ…

2016年のコーデを画像で振り返る

2016年も試行錯誤したり手抜きしたりであれこれ着てました。12月の中頃、ブログに残してた1年分の画像を気分転換でまとめていたんですが、せっかくなので載せてみようかと。(画像をクリックするとちょっと大きい画像が出ます) ※同日画像が複数の物もありま…

アスファルト的氷割れ文様+ジグザグ半幅

ここ数日お寝間着のままで過ごしていましたが、今日はアスファルトっぽい氷割れ文様のジャガード着物にお着替え。 類似色って言えなくもない? 成り行きの割にトーンが揃った? 手が伸びた着物がこのジャガード。帯はたまたま一番上にあったものが合いそうな…

着姿まとめ (2016年12月)

12月は年末感が湧かないまま終わってしまい、初詣に行っておきながら新しい年になった実感もないまま気付けば5日(初めて注文した豪華なおせちを食べ初詣にも行ったのに…)。逆にお正月気分を抜く必要もないとも言えますが。 とりあえず12月の着姿をUPしてお…

洋装ミックスで初詣

昨日は息子と初詣してきました。一応着物を着たけど…着たいものがパッと浮かばず、コート着るからまぁいいか…って感じになっちゃいました。 帰宅後少ししてから撮ったのでコートは脱いじゃいました。 ※手に掛けているのはもじり袖のモモンガ羽織の試作品。コ…