つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

久しぶりだと思ったけど前回の記事から1週間余(何だか毎日バタバタしていて、ずいぶん間が空いたような気がしたけどそれほどでもなかった)。着物はほぼ毎日着ているけど、写真を撮って記事をUPする時間(というか気持ち的な余裕)がなくて。 実は5月の末に…

クレヨンのらくがき柄ウールに月の満ち欠け半幅(タートルイン)

今日(日付が変わったから昨日って書いた方がいいのかな…)は季節外れ気味のタートルイン。 帯が高すぎる気がして端を折り返した。 襦袢なしでタートルイン ちょっと寒い気がしてタートルインにして襦袢は省略。撥襟で襦袢なしだと衣紋を気にしなくていいの…

着姿まとめ (2017年3月)

すっかり忘れてた3月分の着姿まとめ。最近は普段の記事をUPした時に下書きフォルダに足しているので、まとめて書かなくて済むので楽になりました。(他の事もこういう風に進められたら楽なんだろうなぁ…) 松川菱のポップ調プリントウールでタートルイン 外…

クレヨンのらくがき柄ウールに唐草風オレンジ半幅

昨日はクレヨンのらくがき風ウールを着ていました。 (里帰り以降写真を撮るのがなんだか億劫に思えたけど、ジャージ着物の着画を撮ったらまた記録しておこうかな…という気分に) コーデは深く考えず成り行きで。(可もなく不可もなく) 濃紺+橙 あれこれ動…

どうにか縫い上がったジャージ着物を試着

色々あれなところがありつつどうにか縫い上がったジャージ着物。実は里帰り前に完成していたのですが、昨日の夕方袖を通してみました。 こう見ると結構普通っぽい。 意外と普通 スポーツジャージの生地の割には感触がソフトでテカテカしていないせいか、パッ…

久しぶりの里帰り

4年ぶりに実家に行ってきました。 当日になってやっと荷物をトランクに詰め、着物は普段着のままモモンガ羽織を羽織って空港へ。田舎の空港なので駐車場にお金は掛かりませんが、春休み中なので第1駐車場は少し離れた方も満車。その先の臨時駐車場(…とは名…