つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暖かいし9月も終わり…って事で単衣を着ておこうかと

9月も今日で終わりだし、やっぱり単衣(正絹)を着ておこうかなって気分に。 渋いのか可愛いのかよくわからないコーデ

寒さに勝てずタートルイン(ちま柄お召し)

今朝も寒くて無理せずタートルイン解禁。(ストーブもちょっと点けました) タートルと帯の色を合わせました

ぼかし模様のウール紬の暖色系コーデ(9月28日)

昨日はぼかし模様のウール紬で過ごしました。 なにげに多色使いの着物なので小物の色合わせがしやすい

ねんねこと思い込んでた時代着物をダメ元で着てみる(対丈)

ねんねこと思い込んでた着物をダメ元で着てみたらなんとなく大丈夫だった件。 元の持ち主さんによるとかなり古い物らしい

大きなお花(菊?)の節紬と100均手ぬぐいの蜂の半襟

腰痛は昨日ほどではなくなり、朝風呂の後にお着替え。 どっちかっていうと夏に向かう感じのコーデかも…

カクカク柄ウールに牡丹色の小花半幅

今日はお気に入りのカクカク柄で抽象柄コーデ。 昭和風味

淡グレー+牡丹色のW小花コーデ(9月24日)

昨日は高速に乗ってやや遠出。運転仕様のぷちお出掛け着物。 わかりづらいけど着物・帯・半襟の全てが小花柄

昨日の格子ウールを小物チェンジで着てみる(大差なし)

昨日の格子ウール、小物を変えて着てみました。 違う印象に…とか思ったけど大差なかったorz

格子ウールにカルタ結びで通院 

今日はウール着物で消化器内科を受診。 格子着物に縞半幅(ちょい秋色)

清楚っぽいお花のウール小紋で近似色コーデ

今日は清楚っぽいお花のウール小紋で無難な組み合わせ。 目に入った物をなんとなく着た感じ(季節感無し)

リメイク候補の正絹の単衣でプチ江戸着物ごっこ

今日は襦袢にリメイクしようか迷ってる正絹の単衣を着てみました。 昔風着付け(…って言っていいのかビミョーですが)

ちま柄お召しで病院へ

今日は紹介状を持って市内の大きな病院へ。 帰宅後にパチリ(疲れ気味)

玄関の飾りを秋バージョンに

着画で時々写り込んでる折り紙のくす玉を秋色に。 100均の和紙折り紙を使用

ポップな水玉のウール絣に久々の利休結び

今日は新入りの水玉ウール絣を着てみました。(台風で外は凄い事になってます) 帯は裏の無地を使いました。

チロルリメイクの縞々ウール紬に派手帯でサムライ結び

今日は虫食い穴をチロルで隠したウール紬。地味にならないように派手帯で。 縞on縞

四角渦巻きの紬ウールの独鈷半幅

気温低めの今日は迷うことなくウール紬でALL幾何学の組み合わせ。 この帯締めの色って使いやすい

ワンコインの素材用ウール着物(やや小さめ)

今日は新入りのウール着物でワントーンコーデ。 色が上手く出ない…(実物の地色は黒)

素朴なカクカク柄のウール紬に矢の字でスズキのお店へ

今日は車の修理でスズキのお店へ。 青・朱赤・白でコーデ(帰宅後にパチリ)

素朴な縞のウール紬にカルタ結び&藤結び (9月13日)

昨日は歯医者さんの日だったので、控えめコーデ&背中ペタンコ系。 1日過ごした割にはあんまり崩れなかった(※個人比)

カモフラみたいな笹の単衣×黒で秋コーデ

今日は大雨で外出はパス。枯れ野みたいな笹の単衣を男子寄りなイメージで着てみました。 帯締めがアクセント

グレーの小花ウールでスモーキーコーデ(9月11日)

昨日はグレーの小花の薄手ウールに夏向けの薄い半幅を合わせました。 スモーキーカラーの組み合わせ

レトロポップなちょうちょの単衣(対丈)

雨のち晴れの今日はサラッとしたウールを対丈で着ました。(秋らしさゼロ) パステルちょうちょにお花の半幅…どう見ても春コーデだけど気にしない

チョイ優雅系なテロテロ縞々単衣に麻の葉半幅

やっと記事が追いついた…今日の着物。 縞々+麻の葉(なんだかお疲れ気味な着姿…)

矢羽に撫子(その2)襟付き (9月8日)

昨日はよく晴れて暑かったので、着物っぽい柄の浴衣を襟付きで。 帯でなんとなく秋を意識

極薄のサラサラ更紗でやや秋色コーデ(9月7日)

5日は写真を撮らないまま着替えてしまって、6日は超具合悪くてお寝間着のまま。で、コレは昨日のコーデ。 着物の中の色を拾って選んだ半幅

広襟のしじらに縞と格子の半幅で一文字崩し(9月4日)

写真だけ撮っておいた9月4日のコーデ。そこそこ暑かったのでペラペラじゃないしじらを着ました。 何だかどっしりしてるし…

レトロなタイルみたいな幾何学ウールでトリコロールコーデ(9月3日)

なんだかだるくて写真だけ撮っておいた9月3日のコーデ。(お寝間着のまま過ごした日もあるけど、写真だけ撮っておいた分が少しあるので順番に更新するつもり) 色合わせに迷ったら着物の中にある色から選ぶ

素朴な野のお花 ウールの単衣 (いまいち体調不良)

今日は空気がひんやりして普通に単衣を着たい気温で、割とおとなしい感じの薄手ウール(素朴な野のお花柄)を着ました。 襟元ふんわり(帯柄のポイントを上にしてみた)

レトロなタイルみたいな氷割れ柄のサラサラ単衣

9月になったのでとりあえず単衣。とはいえ暑くて不快になったら意味がないのでサラサラと軽い夏向け素材にしておきました。 白入りの赤黒コーデ(前帯をクロスさせてみました)

着姿まとめ (2017年8月)

夏真っ盛りの時期(雨が多くて気温が低かった)よりよっぽど夏らしい陽射し…でも今日から9月。なんか全然実感が湧かないけど。 去年までのように「暑すぎて浴衣なんて着てられない」なんて事は全然なくて、逆に浴衣じゃ寒そうな日もありました。今年はちょっ…