つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

サブレ焼きました

 

今日焼いたサブレ。

 

f:id:aki67:20140420222704j:plain

 

生地が柔らかいので2本のスプーンを使って直接天板に落としました。結構間隔をあけたつもりですが、思いのほか広がった&膨張して隣と繋がってしまいました。外側は好物のの鳩サブレみたいな味。でも厚みがありすぎたようで中心部分のサクサク感がやや足りない感じの焼き上がりでした。

 

次に焼く時はもう少し薄くして真ん中をを凹ませようと思います。間隔ももう少し必要だから同じ分量なら2回に分けないと。電気代を考えると1度で済ませたいのが本音ですが…。

 

でも美味しかったし、子供も喜んでくれたので良しとします。できれば今度は小鳥の抜き型を使ってミニサイズの鳩サブレみたいにしたいなぁ。