つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

リレーコーディ(半襟&帯) サーモンピンクの花文様

 

今日はサーモンピンクの花文様を着ています。(リサイクルショップでGET。1680円ナリ~)

 

f:id:aki67:20140529110408j:plain

半襟と帯は昨日と一緒。

 

リレーコーディ

昨日と同じ半襟と帯で着物だけチェンジ。一番面積の広い部分を替えているので見た目の印象は全く違うのは当然だけど、色合い的に柔らかい感じになったのではないかと。着物雑誌でも結構見かける「コーディネイトの一部を替えてリレー的に楽しむ」的な企画を見かけるので、ちょっとやってみようかな…と。(単発で終わりそうな気がしなくもないですがw)

 

貝の口→文庫アレンジ

今日は柔らかい感じにしたかったので、貝の口ではなく文庫のアレンジでふんわりさせたつもり。羽根を大きめにして、長め(80㎝位?)に取った手でひと結びしてから広げて、結び目の上にゆったり巻きつけています。同じ帯でも貝の口とは印象はだいぶ違うんじゃないかなと思ってます。(あくまでも自分的にはですが)

 

結ぶ時と回す時のコツ

この帯みたいに芯なしで柔らかい帯の場合は、最初のひと結びの後にしっかり締めてたれを広げてから折り返して羽根を作ると緩みにくいです。(固い帯でも同じですが)

とはいえ前結びなので、あまりきつく締めすぎると後で回す時に着崩れるからほどほどに。回す時は息を吐いて肺をちっちゃくするような感じ(?)にすると回しやすいです。

 

f:id:aki67:20140529110409j:plain

襦袢の袖丈が短いのがバレバレ。

 

f:id:aki67:20140529110410j:plain

背中にタックを入れてみたけどいまいちでした。

 

f:id:aki67:20140529110407j:plain

全体像。

 

 

着ているもの

  • 花文様の単衣(広襟) *着丈OKで着やすい  腰紐×1 胸紐×1
  • 木綿の半幅(芯なし)  *文庫のアレンジ
  • ブロードの半襟(自作)  *カーブ襟芯使用
  • キャミソール
  • モスリン半襦袢長襦袢をリメイク) *胸紐×1
  • ネルの裾除け(自作) *短め丈
  • 伊達締め(正絹)
  • ベルトつき前板
  • 普通のソックス

 

 

出来れば明日もこの中から何かをリレーして着てみたいと思います。

以上、リレーコーディ1日目の本日のおうち着物でした。