つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

レトロなお花の小紋 (リレーコーディ)

 

昨日は1日中お寝間着でウダウダしてしまいましたが、今日は着物に着替えました。

 

f:id:aki67:20140606133605j:plain

レトロなお花模様。昭和万歳。

 

f:id:aki67:20140606133606j:plain

地味派手? 今日も裸足のままです

 

大雑把なサイズ確認方法

これは数年前に地元のリサイクルショップのワゴンで見つけたもの。サイズを書いたタグなどがなく、目で見て確認するしかありませんでした。メジャーを持って行けば解決しますが、持っていない場合は大雑把に身長と比べる方法で見当を付けてます。七緒か何かで見た方法で、畳んだまま襟と肩を持って、自分の身長と比べるんです。着方(腰紐の位置)や体型によって変わるものの、身長と同じだけあればOK、目線より上なら着方でカバーすればなんとか大丈夫。この着物は身丈も見幅もほぼジャスト、裄もいい感じで大当たりでした。

 

 

f:id:aki67:20140606133607j:plain

適当にも程があるけど黄色もちょっと見せたかった。でも歪んでるw

 

適当結び

手を90㎝位残して2巻き、たれを下にしてひと結び。リボン結びをして長い方をゆったり2周結び目に巻きつけて、残りは上からぴょこんと立てるように出してみました。

着物柄に黄色が入っているので、黄色もちょっと使いたくて。いいのか悪いのかよくわかりませんが、下がって来ないしそれなりに結べてるからOKって事で。

 

f:id:aki67:20140606133609j:plain

一応黄色がアクセントになってるかな。やっぱりいまいちだったかなぁ。

 

リレーコーディ  →→帯をリレー→→

一昨日のコーディから帯をリレー。今日はかなり涼しいのでこのベトナム織物のコットン帯でも大丈夫でした。半襟はカジュアル寄りの薄い色、一応帯や着物と色をリンクさせてます。今日は伊達締め無しで胸紐の後にベルトつき前板を巻いちゃいました。意外と何とかなるもんですね。

 

 

着ているもの

  • 化繊系ウールの単衣  *腰紐×1 胸紐×1
  • コットン半幅  *ベトナム織物で自作
  • コットンスケアの半襟  *袖なし襦袢に安ピン止め

 中

  • 半袖のベア天カットソー
  • 袖なし襦袢(ポリ)リメイク品。 *胸紐×1
  • 裾除け(リメイク)袖なし襦袢とセット
  • ベルトつき前板  *伊達締めを省略してみました

 

以上、大好きなレトロ柄でテンションを上げてみた本日のおうち着物でした。