つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

久しぶりのお米パン&少し前の棚ボタ食パン&手作りピザ

 

HBを使ったパンとピザ、3つまとめてUP。 

夕飯用に焼いたお米パン

まずは今日の夕食用に久しぶりに焼いたお米パン。

f:id:aki67:20141104204953j:plain

夕食分をカット後のお米パン。天辺ギザギザ。 

●スケールがいきなりエラー表示・・・大ピンチ?!●

横着な私はHBの内釜をスケールに乗せて、お表示にしながら材料を入れているんですが、今日は最後のお水を入れてる途中でいきなり「EEEEE」のエラー表示になってしまい泣きたくなりました。一応計量カップを使っているので、おおよその量はわかっていたけど、スイッチを入れてから心配でしばらく見ていたら、生地がなんだか堅そう。一度スイッチを切り、様子を見ながらお水を足してあとは運に任せました。 

f:id:aki67:20141104204954j:plain

カット面がモロモロなのは焼き立てを切った為。冷めてから切ればもっとなめらか。 

●焼き上がり●

天辺が妙にザックリしていることを除けば焼き上がりは大丈夫でした。(いつもこういう凸凹は多少出る) 熱いうちにカットしたのとお米が主原料なのでカット面がもちもちしてなめらかではないけれど、普段通りに焼けてホッとしました。ちょっとテンション低い状態で支度をしていて、これで焼き上がりがダメダメだったらダメージが大きくなりそうだったのでホントによかったです。

●具はお肉とキャベツ●

画像はないけど、息子のリクエストで焼いた豚丼的なお肉とキャベツを挟んで食べました。息子はこの組み合わせ(+マヨネーズちょっと)が好きなんだけど、正直億劫に感じちゃったんです。でもせっかくの炊き立てパン、お肉は焼いてたれを絡めるだけ、キャベツは切ってお水にさらすだけ・・・って思い直して作りました。息子が喜んで食べてくれたので頑張って良かったです。  

 

棚ボタモチモチ食パン

この少し前には普通の食パンを焼きました。(画像を残すのを忘れたので画像無し) 実はこの日もあまり体調が良くなくて、とりあえずパンを焼けばおかずなしでもなんとかなるかなって事で・・・。

最近使っているのは強力粉にほんの少し薄力粉を足すレシピ。でもこの日は間違えて手に取った天ぷら粉をもうこれでいいや・・・ってそのまま使ってしまいました。(気力なし状態?) 

●「やや投げやり」の結果は・・・?●

焼き上がりは予想外に良かったです。米粉が入っている天ぷら粉がいいお仕事をしてくれたようで、いつも以上にカリカリもちもち。天ぷら粉はたまたまセールで小麦粉より安かったので買ったけど、次も安いのに出くわしたら買っておこうかなと思った位。息子もホントに美味しいって言ってくれたので、次も天ぷら粉を使おうと思います。 

 

●HBで生地づくりをしたピザ● 

これも少し前に作ったもの。お昼ご飯用。

f:id:aki67:20141026131745j:plain

いびつだけどこれが私の精一杯。 

●成り行きで材料は最小限●

この時も今ひとつ体調が良くなかったんです。(そんなのばっかり) 息子に心配をかけていて、ちょっとでも世転んで貰おうと思って。生地捏ねをHBに任せれば何とかなるかなって事で焼いてみました。玉ねぎは前日カットしておいたのがあったし、ウィンナーはキッチンバサミで切れるし。ピザソースを塗って、ウィンナーをチョキチョキ切りながら散らして、玉ねぎはその上に。チーズがあんまりなかったのでマヨネーズも少し掛けて、210℃のオーブン20分ちょっとで完成。 

●焼きたては最大の味方●

でも焼きたてってものすごく味方してくれますね。生地もあんまりきれいに伸ばせなかったけど、クリスピーとノーマルを一度に食べれる感じだったし。今度はピーマンとかしめじも乗せたいけど、これで十分かもって気もしました。

 

以上、手抜きの粉物3パターンの記録でした。