つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

昨日のウール着物を別の半襟&半幅で

 

昨日の着物は色合わせがイマイチだったなぁって事で今日は別の半襟&半幅を合わせてみたんですが・・・結局どうなんでしょコレ?な仕上がりに。

 

f:id:aki67:20141106125135j:plain

無難にアイボリーの無地半襟にするべきなのかなコレ。。。 

●意外と手強い色柄(自分的に)●

そんなに突拍子もない色柄じゃなく、むしろ落ち着いてて合わせやすいタイプの着物だと思うのに、どうもいい組み合わせが思い浮かばない。藍色系の博多献上はいい感じだけど、なんだか男子着物な感じになっちゃう。粋系はともかく男子着物を目指してる訳じゃないし。無難な柿色の半幅も今日の気分的に暑苦しく感じて除外。結局イマイチかなと思いながらこの組み合わせで着てるっていう、、、とりあえずハギレ駆使して半襟を増やす事かな。半襟でだいぶ印象変わるし。

 

f:id:aki67:20141106125136j:plain

手ブレ&ピンボケ。最近妙に手が震えるんですけど私。

 

f:id:aki67:20141106125137j:plain

半幅も結局フツーの文庫。 (羽根はやや小さめ)

 

●見れば見るほど●

何が合うのかなって思いながらずっと見ているうちに「なんかこの柄って蛇っぽい」って思えてきて、だったら思いっきりパンクな方向で考えてもいいのかな?みたいな。・・・艶のある黒の帯&朱赤の半襟とか?

案外この着物って短めに着付けてブーツに中折れ帽みたいな着方が簡単なのかなぁ。白半襟に落ち着き系のお太鼓なら間違いないのはわかってるけど、自分にはもう少し先かなって気がして。(実年齢は十分到達していますがw)

 

f:id:aki67:20141106125138j:plain

文庫もしょんぼり感漂ってるし半襟も皺出てるし。(襟芯弱すぎ)

 

●着ているもの●

着物類
  • 重厚な花文様のウール(撥襟)  *腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹)
  • 桜色の半幅(正絹)  *文庫結び(羽根小さめ)
  • ハイビスカス半襟(自作)  *肩布付き美容襟に手縫い
肌着類
  • ベア天の7分袖カットソー *襟ぐりの広さが着物インナー向け
  • ポリの裾よけ  *長襦袢をリメイク
  • 肩布付き美容襟  *ソフト襟芯(やっぱり夏物向けみたい。ウール着物には弱い)
  • 足袋ソックス

 

早くコレ!っていう組み合わせを見つけたい本日のおうち着物でした。