つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

鉛筆お絵描きとか洋装ミックス着物とか髪型とか

 

前に描いた鉛筆のお絵描き。こんな着方してみたいなぁっていうのとか、着物に合うと思うボブの長さとか。

 

f:id:aki67:20141014230620j:plain

紙が足りなくなっちゃったけど、足元はブーツ。短めの着付けのつもり。

 

●秋冬は洋装ミックス向き?●

夏の着物って涼しげに見せる工夫とか涼しい着方もあるにはあるけど、私はお家で浴衣を着るのが精いっぱい。個人的な好みだけど、浴衣や夏着物はオーソドックスにアッサリ着るのが好きです。夏祭りとかで時々見かけるギャル系の茶髪盛り盛りヘアにテカテカの硬そうなリボン型付け帯・・・みたいなのはどうも苦手で。(楽しく着ている事自体は否定しないけど)

でも秋冬の洋装ミックスは結構好き。(書生さんスタイルの延長って感覚があるからかな)タートルインも好きだし、足元をブーツにしてフェルト帽とかベレーとか被るのも可愛いなって。タートルの代わりにスタンドカラーのブラウスを着るのも好きで、春先の里帰り時にはそれで帰りました。(ブーツを合わせると短めに着付けられるので、身丈の足りない着物でも無理なく着れるんですよね。)

 

 

f:id:aki67:20141014000420j:plain

この位のボブにしたいと思いつつ、なかなか思い切れない。この人だけ目が小粒なのはモデルが私自身だから。(それでもかなり美化してますが)

●着物ボブ●

ここ数年ずっとボブです。肩に当たると跳ねるけど、なんとなく顔周りは長めにしたくて(その前がずっとロングだったので)かなり極端な前下がりでした。…が、着物だと毛先が着物(特に衣紋)に掛かるのが何となく気になって。今は顎ラインより下だけど、このイラスト位にコンパクトなボブも可愛いなぁと。でもなかなか思い切れず、今は顎ライン位。自分の目を慣らしつつ短くしていこうかな?(すぐ伸びちゃうんだからガッツリ行けばいいと思いつつこれがなかなか。。。)

あ、あとこのイラストみたいな羽織紐をビーズで作りたいなと思っていたのを思い出しました。(すぐ忘れる)

 

 

で、着物とは全然関係ないのも上げちゃいます。

f:id:aki67:20141019210923j:plain

「想い」

 

f:id:aki67:20141019004832j:plain

「セミロング」

 

f:id:aki67:20141011204350j:plain

「ギャザーハット」

 

強引に着物にこじつければ、「想い」のひとはトローンとした正絹のはんなり着物が似合いそう。「セミロング」のひとは髪をスッキリとアップにして可愛い絣とか着て貰いたい感じ。「ギャザーハット」の子はこのまま濃い色のお召をサラッと着て書生スタイルがいいかな。・・・なんて脳内で着物を着せて遊んでいます。

肝心の自分はまだイマイチ回復しきれていない感じでネルのお寝間着に茶羽織で過ごしています。(緩みすぎ)あまり無理せず徐々に、という感じです。

 

のんびりぼちぼち行けたらいいなと思いるところまで回復した本日のおうち着物考でした。