つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

定期購読中の「七緒」が届きました。

 

「七緒」の最新号そろそろだったなぁ・・・と思ってたら届いてました。(定期購読って田舎暮らしにはホント助かる)

 

f:id:aki67:20141205152702j:plain

15分で着付けかぁ・・・その域はまだまだって感じ。(浴衣を除く) 

 

まず特集のいちばん目、『まさかの「15分着付け」入門』を読んだ感想から。(まだナナメ読み状態ですが) 

●「モタモタあるある」はクリア●

ほとんど着物着た事ない人の着付けあるあるみたいのが最初に載っていて、一応それはクリアしてました。(上手い下手はともかく、それなりに回数を着てる人ならその「あるある」はないわーって感じ) 問題はその先のようです。 

●3日で習得できる・・・のかな?w●

じゃ、どうやって短縮するかってお話。3日に分けておさらいしながら着方の基本を覚えるって感じの構成でした。1日目は揃える物と着る前の準備→襦袢と着物を着る所まで。2日目は名古屋帯でお太鼓。3日目は全部通しでやってみましょう、的な。まぁこの手の本にはいくらでも載ってるって言ったらそれまでですが、各ポイント押さえてを3回ずつ練習しましょうね~って感じで、ポイントも写真付きで書かれているので、試行錯誤状態でもそれなりに上手に着れるようになれそうな?でも15分でできるかどうかはその人なりじゃないかなぁ・・・みたいな気もちょっとします。(弱気)

 

 

表紙に出てる他の特集記事は3つ。ざっと見ただけですが大まかな感想を。 

●「実家のたんす」でお宝発見!●

文字通り実家にありそうな昭和レトロなアイテムってどう着たら昭和っぽさが抜ける?みたいな感じでいろんな組み合わせが載ってました。私はこのテの放出品をリサイクルショップetc.で買ってるので、いわば他所のお家のたんすのお宝を譲り受けてる状況。結構参考になりました。(いい着物ばっかりじゃなくてウール着物とかも出てたし) 

●「男の着物」はじめました●

男子着物は縁がないけど読み物としても面白かったし、出来上がった着物を着てる男子2人のコーディネイトは小ざっぱりとした普段着系の洋装ミックスをする時の参考になりそう。 

●「しましま」大作戦●

いろんな組み合わせが見てて楽しかったです。しましまは着物だけじゃなく帯だったり、ただの縞じゃなかったり。基本的にサッパリ系。可愛い感じの物もスッキリ系で良かったです。ただモデルさんがかなりいかり肩。もう少し着付けとか姿勢で見た目って変えられるのになぁ・・・って。かなり偉そうな感想だけど、ちょっとだけ思っちゃいました。。。

 

巻頭の新年のおうち系きものもかなり可愛かったし、お料理記事よかったし。これからじっくり読もうと思います。