つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今日は波平着物。丹前羽織って帯巻いて。

 

お出掛けもナンもしてないけど、洋服の上から丹前(波平系?)。羽織って帯巻くだけですが着物気分だけは味わえます。

 

f:id:aki67:20141210182730j:plain

色合いだけは女子。

 

f:id:aki67:20141210182731j:plain

帯は綿のなんちゃって博多。いわゆる浴衣帯。(リサイクルで108円)

●寒い+だるい=手抜き●

帰宅後(当然夕方から)くつろぐ系の着物=波平着物、お家で過ごす日常着物=フネ着物、って思ってる訳ですが、今日は波平さん。お出掛けしてないけど、寒くて夕方からこんな格好で過ごしてます。今日はお昼過ぎに髪を染めたので、すぐに着物って感じでもなくて。成り行きであれこれ部屋着を重ね着していたら最終的にこうなった的な。

 

f:id:aki67:20141210182733j:plain

当然対丈。中に着こむとメンズのMサイズでちょうどいい。

●丹前大好き●

これ、赤いけど紳士モノ。Mサイズが自分にはピッタリ。幅はちょっと大きいけど、中にあれこれ着込んで帯を緩く結ぶにはジャストサイズ。冬はホント重宝。前は試作品の伊達締めもどき(綿で作った)が滑りにくいし結びやすいのでこの丹前専用だったけど、この木綿の半幅がいい感じなので最近はこっちを使ってます。結構使い込んで色がやや褪せてるけど、木綿なのでお洗濯ガンガン出来るし、赤特有の色落ちも買った時点でもう大丈夫な状態になってたのでラッキーでした。

 

f:id:aki67:20141210182732j:plain

ゆるいので帯位置も下がり気味。丹前だからこれでOK。(でも結び方が雑過ぎ)

 

●着ているもの●

着物類
  • 丹前(ウール) *紐とか一切使わず巻いて帯結ぶだけ。丹前ですから。
  • 浴衣帯(木綿) *なんちゃって博多 貝の口(かなり緩め)
肌着類(っていうか中に着てるもの)
  • キャミワンピ
  • 綿ワッフルのカットソー
  • ネルの巻きスカート風裾除け(ギャルソンエプロンみたいな形)
  • レッグウォーマー
  • ソックス

 

着物と呼んでいいのか?って感じですが、着物気分は十分味わえてる本日の波平着物でした。