つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

優しい色合いのジャガード織りウールをスモーキーカラーでまとめてみる

 

今日はスモーキーカラーまとめてみたんですが、ひとことでいうと「地味」?

 

f:id:aki67:20141213150613j:plain

どうなんでしょコレ。お婆ちゃん的かなやっぱり。

 

f:id:aki67:20141213150614j:plain

色合いを合わせたものの、足元だけ妙にPOPだったり。

●色合わせで迷う●

すっかり存在を忘れていたこの帯メインで選んだようなところもあるんですが、この着物も着たかったので色的には合うんじゃないかと思ったんです。が、優しいと言うより地味?半襟もトーンを揃えたけど、一つ可愛い要素を入れるべきだったかな。半幅を桜色にした方が良かったのかなぁ。半襟をもう少し綺麗な色にすれば良かったのかなぁ。まぁ落ち着く気がするのでコレはコレでOKですが、次はもう少し地味さ払拭したいかな。

 

f:id:aki67:20141213150615j:plain

カルタ結び。ぺったんこ。

 

f:id:aki67:20141213150616j:plain

衣紋はまぁまぁ。

●衣紋と襟元●

今日も半襟の後ろの部分が飛び出さずに着れました。やっぱり「七緒」に載ってたやり方(ホントに単純な動作)の効果かな。今日は1日中お家から出ないのと、この前のタートルインの反動(?)で、冬の割には衣紋を抜き、前は半襟をやや多めに見せる感じに。(色合いがお婆ちゃんぽいので着方だけでも年齢を下げる方向にしてみようかと) ・・・ま、そんなの本人の自己満足ですけどねw

 

●着ているもの●

着物類
  • 化繊系ウールのジャガード織り(撥襟) *腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹)1
  • 博多帯(半幅) *カルタ結び
  • お花の半襟(自作) *袖なし半襦袢に手縫い A4コピー用紙の襟芯
肌着類
  • キャミソール
  • Wガーゼの肌襦袢 *紐は使わず合わせるだけ
  • ポリの袖なし襦袢 *長襦袢をリメイク 胸紐1(衣紋抜きに通す)
  • ポリの裾よけ *長襦袢をリメイク
  • 普通のソックス+レッグウォーマー

 

なんだかんだ言いつつやっぱり着てると気分がいいなと感じた本日のおうち着物でした。