つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ドカ雪とか久々に焼いたクッキーとか

 

先日は全国的に大荒れでとんでもない天候でしたが、ここも重たい雪がドカッと降りました。 

f:id:aki67:20141217094537j:plain

玄関前の愛車。(救出前)

●重たいドカ雪

まとまった量が降る事はわかっていたんですが、予想以上に湿った重たい雪でした。春先ならともかく、この時期ならサラサラのパウダースノーが降る事が多いこの地域。サラサラ過ぎると運ぶ時に崩れて、一度に少ししか運べないから大変なんです。除けた雪山も崩れやすいし。でもここまで重たくて量も多いと、運んでも運んでも場所が空かない感じで参りました。

●除雪の神、君臨●

雪かき要員は私だけ。敷地全部をするのは諦めて、必要な場所(玄関前、車を停めるスペース、水道メーター&灯油タンクまわり、ガス置き場、お隣さんへの通路)だけで終わりにしようかと思ったところへ、知り合いの農家さんが重機で来てくれました。私がここに移り住んだ頃からの知り合いで、当時からいかついやんちゃ坊主って感じですが(Nくんゴメン)、こういう時にさりげなく来てくれる心優しい青年。ホントに助かりました。

●あと少し● 

とはいえ、まだ物置前が少しとお庭側の屋根から落ちた雪山が残ってます。今日するつもりが、だるくていつの間にかうたた寝してしまい、気が付いたら日が暮れてました。(明日も昼間は晴れてるみたいなので頑張らないと…。)

 

 

そんなグダグダの状態でしたが、おやつがなくなってしまったので久しぶりにクッキーを焼きました。

f:id:aki67:20141219163600j:plain

一度に焼こうとしたらやっぱり繋がって焼き上がりました。

ホットケーキミックス様様● 

ホットケーキミックスを使っているので簡単。箱に書いてあるレシピを参考にしていますが、適当にアレンジしても大丈夫。今回はおからパウダーを入れて、お砂糖は三温糖を使ってみました。おからパウダーのお陰か、ゆっくりじっくり焼いたのが良かったのか、歯ごたえがあるけど固すぎない感じに焼き上がって満足。見た目はイマイチだけど、そこは「素朴」という事で。

 

 

そんな訳でこの数日、着物を着てません。(眠る時のお寝間着は着ていますが)やっぱり着たいなぁと思えてきたので、少し元気が出て来たのかな。雪かき頑張って、早くおうち着物(庶民着物?)を着たいと思います。