つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

言わなきゃわかんないレベル?クリスマス仕様の洋装ミックスでお出掛け

 

今日は息子とお出掛け。クリスマスイブなので赤の着物を着てみました。

 

f:id:aki67:20141224203420j:plain

帰宅後。なんかユルイのはそのせい。(断言w) 

●気軽な洋装ミックス●

外出中に写真撮れなかったので、帰宅後に玄関で。イマイチわかりにくいけど、中に黒のタートル着てます。お家に上がった後なのでハイソックスにスリッパだけど、お出掛け時は焦げ茶の編み上げのブーツ。写ってないけど焦げ茶のニットキャスケット被ってます。ブーツの時はこの位短く着付けても全然OK。運転時(というか車の乗り降り)もこの方が楽。雪国在住なので、冬はブーツが合理的。防寒草履も持ってるけど、路面状況が悪い時はブーツ一択です。

●クリスマスをちょびっと意識●

クリスマス=赤。安直ですが鉄板って事でw 帯はモノトーンの細かい斜め縞で、アクセント的に朱とかグリーンが入ってるんです。で、帯締め代わりの革の細ベルトはシルバー。(なんとなくクリスマス)

帯締め代わりのユニクロ細ベルト●

ベルトは数年前の新春セールで500円のユニクロ商品ですが、今では完全に着物用になってます。ごついベルトを合わせるのも結構好きだけど、洋装ミックス限定っぽいイメージ。でも1㎝もない細ベルトだとノーマルな着物二も案外しっくり合う気がします。

●自作のモモンガカーディ●

このカーディガンは単純な作りの自作品。もこもこしたウールニットで着物にも洋服にもOK。春夏用にもう1枚コットンニットでも縫ったんだけど、何にでもしっくりくる黒とかチャコール、アイボリーあたりがあるといいかなって改めて感じました。あとは焦げ茶とか深い紫もいいかな。(・・・って何色挙げる気・・・?w) 簡単に作れるんだし、コーディネイト中に他の色も欲しいなぁっていつも思ってるんだからどんどん縫って下さい私。

 

●着ているもの●

着物類
  • アーガイルチェックっぽいウール絣(撥襟) *腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹)1 ブーツを履くので短めの着付け
  • ポリ縮緬の斜め縞半幅 *カルタ結び
  • ユニクロの細ベルト(シルバー) *帯締め代わり
  • ウールニットのモモンガカーディ *自作(共布のコサージュが羽織紐代わり) 
  • 焦げ茶のニット帽
  • 焦げ茶の編み上げブーツ
肌着類
  • 下着上下(洋装ミックスの時は洋服の時と同じ)
  • ネルの裾避け(短め丈) *自作
  • 黒のタートル(コットンニット) *自作
  • ハイソックス

 

久しぶりのお出掛け着物。ユルくても何でもやっぱり楽しいなって感じた本日のお出掛け着物でした。