つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着物で初詣して来ました。

 

今日は着物で初詣してきました。

 

f:id:aki67:20150103192930j:plain

帰宅後なのでスリッパですが編み上げのブーツを履いて行きました。

●ちょびっと洋装ミックス●

今年初のお出掛け着物はやや派手め(コート着ちゃうとそうでもないけど)。寒さとか雪を考えるとやっぱりブーツ最強。・・・って事で今回も短めの着付けです。タートルインの方があったかいけど初詣なのでカジュアルになり過ぎないように半襟にしました。(最終的にはベレー被ってカジュアルになりましたがw)

 

 

f:id:aki67:20150103192931j:plain

ボタン閉めるとこんな感じ。開けて外出は寒くて無理。

●黒コート=出来る子●

ずっと欲しかった黒いベルベットの着物コート。先日リサイクルでいいのを見つけて購入しました。ホント、どの着物ともケンカしない「出来る子」です。ただ面積が広いので襟周りに気合(?)が要る感じ。今回は着付けも短めでかなり黒の印象が強いので、顔周りが暗くならないように明るい色の半襟と薄ベージュのベレーを合わせました。半襟がちょっとゴチャゴチャしてる気もするけど、まぁコレはコレでいいかな・・・と。

 

f:id:aki67:20150103192932j:plain

中が分かるようにボタンを外しました。(クリスマス寄りな色合わせかも)

●玉虫的&パワーが出そうな派手着物●

着物の地色は深い赤。角度によって黒く反射したり赤が強く出たり、玉虫っぽい光沢があります。植物の柄は黒で、金と銀がアクセント的に入っていて、パッと見た印象は「なんか強そう」って感じ。間違いなく「和」だけどこんな着方の方が着やすい気がします。

この着物はまとめてどうぞ方式のオークションの箱に入っていた物。最初は「うわぁコレ好きだけど派手すぎて無理かも・・・」とか思ってたんですよね。お家で着るのも躊躇してたし。それが今じゃ抵抗なく着てるっていう。(コートや羽織がないとちょっと厳しいかな・・・とは思うけど慣れって怖いw)

 

●着ているもの●

着物類
  • 玉虫ちっくな赤黒の袷(広襟) *ブーツなので短めの着付け 腰紐1 胸紐1 伊達締め(正絹)
  • なんちゃって博多(半幅) *ベトナムの織物で自作
  • ハイビスカスの半襟(ブロード) *ハギレで自作
  • ベルベットの着物コート *ドイツ製生地の日本製品(リサイクル店でGet)
  • マイクロフリースのベレー帽 *自作
肌着類
  • キャミソール
  • 晒の補正着的肌襦袢 *自作(胸のみ補正)
  • 肩布付き美容襟 *自作(カーブ襟芯使用)
  • ネルの裾よけ *自作(短め丈)
  • ハイソックス
  • 黒地×金ラメのアームウォーマー *100均商品

 

かなり久しぶりの神社は清々しく、着物で行けて嬉しく思えた本日のお出掛け着物でした。